女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

男性が記念日を忘れるのはなぜ?

「今日は何の日だっけ?」
期待を持ちつつ、旦那さんや彼氏にそんなふうに聞いたことがある女性は少なくないでしょう。
結婚記念日だったり付き合った記念日だったり、と内容は様々でしょうが、要は
「あなたは記念日をちゃんと覚えてる?」
確認したいんですよね。

当日になっていきなりサプライズ的に、そんなことを言ったりもするかもしれません。
しかし、案外
「なんだっけ?」
なんて返事が返ってくるケースも多いかと思います。
男性は付き合いが長くなると、大切な記念日でも忘れてしまいがちです。
でもそれが、イコール愛情が薄れたという訳では決してありません。
なので、
「記念日なのに何で覚えてないの?!」
なんて責めてはいけませんよ
男性は困惑してしまいますから。

そもそも男性と女性では脳の働きが違うのです。
女性は感情と出来事をセットで覚えることが多く、嬉しい思いをした付き合った日や結婚した日は忘れないのです。
逆に男性は、女性に関することでさほど重要でない記憶は、古い順にどんどん消えていく仕組みになてっているです

もし、本当に記念日を祝って欲しい、一緒に祝いたいというのであれば、何日か前からきちんと彼に伝えておくのが確実です。
「この日は結婚記念日だから、一緒に外食したいな」
というように、おねだりしてみましょう。