女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

みんな意外と知らない?ダイエット中にOKな食材と、NGな食材について

女性なら誰しも、一度や二度のダイエット経験があるのではないでしょうか?
自分磨きや恋を意識すると、女性は自然とキレイになりますよね(^^)

 

運動や体質を変えるのもダイエットでは重要ですが、何よりも一番大切なのは毎日の食事管理です。
栄養をしっかり摂取しつつ、カロリーを制御することが理想です。

 

今日はダイエット中におすすめな食材と、逆にダイエット中におすすめできない食材についてお話していきます。

まず、ダイエット中に良い食品はこちら▼
・ほうれん草
・大豆
・えび
・ささみ
・卵
・オリーブオイル
・赤身の魚
・わかめ   などです。


特徴としては、加工品が少ないですね!
素材そのものがやはり体には優しいし、健康的です。
まぁ、ダイエットに向いている食品については知っている人も多いと思います(^^;

 

次に、ダイエットに不向きな食品についてはこちら▼
・ソーセージ
・マーガリン
・春雨
・はんぺん
・菓子パン
・濃縮還元ジュース
・低カロリーヨーグルト   などです。


あれ?ソーセージ、マーガリンや菓子パンは分かるけど、その他のやつってダイエット中でも問題なさそうだけど・・・?低脂肪だし、むしろ体によさそうじゃん!って思いますよね(゜_゜)

 

でも、実は違うんです。
ひとつずつ解説していきます。

 

春雨は確かに低カロリーですが、実は糖質が多いんです。
春雨100gに含まれる糖質は、なんと80g以上!
ということは、つまり・・・春雨はほぼ糖質の塊でできています。
ダイエット食には不向きだといえます。

 

はんぺんも同じく、とても低カロリーな食品です。
原材料は魚のすり身。体にも悪くはなさそう!と一見ダイエットに向いてそうな食品ですが、実は違います。はんぺんには塩分が多く加えられています。塩分の摂りすぎは、むくみの原因になってしまいますね。また、腹持ちも悪いためダイエットにはあまり向かないでしょう。

 

濃縮還元ジュースも、野菜や果物の栄養がしっかり摂れてGOOD!と思う人が多いですが、実はそうでもないです。全ての濃縮還元ジュースがそうとはいいきれませんが、加工の工程で栄養素は破壊されてしまいます。なので、ビタミンなどを添加したり、香料や甘味料をプラスするのです。
ほぼ果糖しか取れない飲み物だということです。
低血糖症、冷え、むくみなどの原因にもなるので、濃縮還元ジュースもおすすめできません。

 

低カロリーヨーグルトは、人工甘味料や化学物質が配合されていることが多いです。
たしかに低カロリーではあるけど、体に優しい食べ物とはいえません。
ヨーグルトを食べるなら、低脂肪ヨーグルトの方が絶対いいです!

このように、食材には表向きの印象と、実際の中身が違うことがあるので少し注意が必要です。体に優しい食品をチョイスして、健康的にキレイになりましょう(^^)/