女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

これからのユーチューバーの形について考えてみた

 

最近話題になっている事のひとつにユーチューバーというのがあります。
これが最近になってテレビで大きく取り上げられるようになって自分もユーチューバーデビューしたという人をちらほら見るようになりました。

 

では、実際にこのユーチューバーになるという選択は賢い選択なのかというと必ずしもそうとは言い切れない側面が多いです。
なぜなら、ユーチューバーがこれだけ覆うの人に認知されるようになって多くの人がユーチューバーになる事になれば、必ず視聴者の奪い合いの状態に陥るからです。

 

奪い合いとは言わないまでも確実に視聴者の分散が起きます。ですから、今後はいくら質が高い動画を上げても、それですぐに視聴者が集まるという事にはならないです。

これまでは比較的ライバルが少なかった事もあってユーチューバーもかなりうま味があったと思います。
ですが、これからユーチューバーになろうと思っている人にとっては厳しい事になると思います。

 

特にそれが見えるのが視聴回数によって生じる広告料の単価の引き下げがあります。
以前はかなり1回の再生で広告料が高かったのですが、最近になって単価が下がったというのがあります。

そして、この流れは今後さらに加速していくと思われます。なぜなら、それはすでに述べた通り、ユーチューバーの増加によって視聴者の分散が起きて広告を付けてもその広告をどれだけの人が見てくれるかという状況になってくるからです。

 

ですから、今はユーチューバーがすごい話題になっていますがすぐにダメな配信者は淘汰されていく事になります。
またユーチューバーになる事自体はやろうと思えば誰でもできる反面見るに値しない動画を上げて視聴回数だけ稼ごうとする人もいます。

それがもたらすのはわずか数分の動画を見るのはもう御免だという風に考える人が出てきます。


その結果ユーチューバーとして広告収入を得るのは難しくなっていくという悪循環になっていきます。

ですが、だからといって動画配信自体が廃れる事はないです。そうではなく今後はyoutubeLIVEというサービスを使って、視聴数を稼ぐ方にシフトしていくと私は思っています。

なぜなら、このサービスを使えば動画を生配信する事になってチャットを視聴者と配信者がチャットをしながら、動画を楽しむという新しい楽しみ方が今のトレンドになりつつあるからです。

なのでわずか数分の動画を上げれば良いというような時代は終焉を迎えると思います。
生配信をやって視聴者と配信者がコミュニケーションを取って、両者が利を得るという形が今後は増えていくのではないかと予想できます。