女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

最近の横浜DeNAベイスターズについて

プロ野球クライマックスシリーズに進出した「横浜DeNAベイスターズ」が3位からの下克上として快進撃を続け、優勝に王手をかけるところまできています。
ペナントレースの順位からすると格上のチームに対して互角以上の戦いを続けており、もしもペナントレース3位のチームがクライマックスシリーズを制して優勝となればセ・リーグでは史上初の快挙となります。

雨がベイスターズの味方をした?泥試合となったファーストステージ


今年のセ・リーグクライマックスシリーズは悪天候に見舞われたシリーズとなりました。
クライマックスシリーズペナントレース上位のチームがより有利に戦えるように予備日を多くとっていないということも災いしてしまった格好です。
阪神DeNAで行われたファーストステージ3試合を戦い成績の良かった方がカープとのファイナルステージへ進めるという条件ですが、両チームともに1勝1敗で迎えた3戦目が雨で中止となり次の日に持ち越しとなり、次の日も雨の予報でした。
さらにファーストステージの予備日は1日しかないため、日程をずらすことができない状況です。


この状況で次の日も雨で中止ということになると、両チーム1勝1敗で成績は同じですが、ペナントレースで順位が上である阪神がファーストステージへと進むことになります。
そして当日はやはり予報通り雨が降り中止も危ぶまれましたが、試合を左右する重要な1戦ということもあり、強行開催のような形で土砂降りの中で試合が開催されることとなりました。
大雨の中での試合は、泥の中でボールが転がらないなど通常の試合とは異なるイレギュラーなコンディションとなり、結果としてDeNAが勝利を手にしました。

台風により2試合連続の中止!広島とのファイナルステージ


続くファイナルステージでも悪天候は続き、第1戦が雨でコールドとなり5回までにリードしていたカープが勝利しました。
カープにはアドバンテージとしてあらかじめ1勝が与えられているためトータルで2勝となり、先に4勝した方が優勝となるファイナルステージでは圧倒的に有利な状況です。

しかしシーズン中も唯一カープに勝ち越しているDeNAは、底力を発揮し2連勝してファイナルステージの成績を2勝2敗のタイに戻しますが、阪神戦から休みなしで戦っているDeNAにとってはここからが正念場といった状況で、選手の疲労も考慮した采配が求められました。


ここで第1戦でカープに味方をした天気がDeNAに味方をすることになります。
台風21号の影響により2試合連続での中止となりDeNAの選手たちに休養の時間を作ることができたのです。
しかしこれによりファイナルステージにおいても予備日を使い切ることになってしまいました。

いずれにせよその後に行われる日本シリーズの日程も決まっているため、セ・リーグ覇者のスケジュールはタイトなものになってしまいます。
秋雨前線や台風の影響を考慮していないことで、無理な状況での試合はケガのリスクなどもあり、日程の見直しが必要になりそうです。

出典:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/10/16/kiji/20171015s00001173423000c.html
http://npb.jp/games/2017/schedule_10_detail.html#date1024