女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

160キロ越え?!伝説の投手「沢村栄治」について

10月30日に、今年の 沢村賞が選ばれたそうです。おめでとうございます。

沢村賞は、プロ野球にうとい私でも知ってるような、有名な賞。
要するに、もんのすごい投手に与えられる賞です。

なぜ、もんのすごい投手に、沢村賞が贈られるかというと・・・
昭和10年ごろ、沢村栄治という、もんのすごい投手がいたから。

推定球速160km。
平成の現在も熱く語り継がれている、ホントの「伝説の名投手」です。

もんのすごい投手、沢村栄治

沢村のもんのすごい投球は、野球人を熱くするものがあるようで、
昭和10年から、平成の現在まで騒がれ続けてるし、

平成のD投手も、沢村賞のこととなると、熱くなるらしい。

ちなみに、沢村なみに騒がれ続ける投手というと・・・

私は、平成のD投手しか知りませんが、どうなんでしょう。

日米野球に巻き込まれた?高校生投手

沢村投手は中等野球、現在の高校野球に相当する大会で、
23奪三振をやったことがあるそうです。

そのせいなのか、どうか。
もうすぐ高校卒業かなーという年頃に、日米野球に巻き込まれた。

違うのかな。沢村自身が参加したくて、参加したのかな。
(そのあたりどうだったのか、聞いたことがないんです)

私は、沢村は日米野球に巻き込まれたのではないか、と考えています。

なぜなら、沢村が対決したのは、
当時のアメリカのメジャーリーガーの選抜チームだから。

私だったら、ぜったいに断ります(誰も頼みませんが)。

なにはともあれ、大活躍

日米野球の沢村は、メジャーリーガー相手に8回5安打1失点。
ルー・ゲーリックにソロホームラン打たれただけ。

というか、高校生くらいの日本少年が、ルー・ゲーリックと対決してる自体が、ワケわかんないんですが。
ベーブ・ルースetc.も参加してたらしいです。

その後も沢村は、あんな活躍を!こんな活躍を!

と、活躍しまくりまくってくれちゃって、
(わけわかんない日本語になってますが)

沢村栄治は野球ファンにとって、笑いが止まらない存在なのです。

沢村賞の基準が変わるかも?変えましょう!

最近、沢村賞の基準を変えませんかという話があるそうで、
私は非常に驚いたのですが、沢村賞の選考基準は「10完投」とか「防御率2・50」とか、投球記録だけなんですね。

沢村栄治は、あまりにも大勢の野球ファンがサインをねだるので、面倒くさくなって、自分の名前を書かずに、テキトーな漢字を書いていた人です。
(相手がアメリカ人なので、バレなかったらしい)

他にも、笑えるエピソードの多い人です。

私は、D投手が高校野球のときに、あんなことや、こんなことをしていたのを思い出すと、今でも笑えますが、
(面白い高校生がいるなーと思って、それでD投手を見憶えてしまった)

沢村が、D投手に匹敵するほど、ネタが豊富かどうか知りませんが、沢村賞の基準が、完投とか、防御率だけなんて・・・。
沢村賞の基準は、ぜひ変えてほしいです。


参考サイト
https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/sports/tokyosports-sports-baseball-813403.html
巨人・菅野が沢村賞初選出 選考基準はこのままでいいのか

https://www.nikkei.com/article/DGXZZO70816220X00C14A5000000/
沢村栄治は160キロ超? 往年の名投手の球速は…

http://www.sanspo.com/baseball/news/20171031/mlb17103112030006-n1.html
ダルビッシュ沢村賞選考に一石投じる