女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

映像メディアは、これからどう進化していく?

最近の映像メディアのひとつの大きなトレンドの動きは映像メディアの内容も重要ですがそれ以上にコミュニケーションツールとして利用する人が増えてきたというのがあります。

その流れが見え始めたのが10年前に登場したニコニコ動画です。

これが出てから映像を見ながらいろんな人の感想や思った事を映像を見ながら共有できるようになりました。

 

ですが、これも最初に出た当時はそこまでこれが革新的なものとは思われてませんでした。なぜなら、この映像にコメント付きで見てもそれが誰かがすでにコメントしたものを後になって見るだけだったからです。それではその映像に対して誰かが感想を残すぐらいしかできないからです。

つまりコミュニケーションツールとしては不十分だったという事です。ですが、そこから新しいのが出てきて生放送をしてそこにリアルタイムでコメントをするというのが出てきました。

これがすごいのは昔ながらのテレビと同じで決まった時間に決まった映像メディアを全国のいろんな人と一緒に見る事ができるという点です。

これによってリアルタイムでコメントをする事になって誰かのコメントに対して誰かがツッコミを入れたり反応したりして
誰かと一緒に同じテレビ番組を見ているような感覚になるという楽しさが生まれました。

確かにこれによって心無い人のコメントがあるのも事実です。ですが、ただ一人で黙々とひとつの動画を見るよりも、ずっと楽しいというのがあります。

実際に最近abemaTVというインターネットテレビが、いろんな番組を24時間無料で流して人気になっていますが、その人気の理由は番組がいろんな人に人気が出るようなものを流しているのもありますが、それ以上にその番組を見ている人がみんなリアルタイムでコメントをできる点で人気が出ています。

なぜなら、いくら自分が好きな番組が放送されていてもそれを一人で黙々と見ていても実際そこまで楽しいと感じないです。
やはり自分が好きな番組を他の人も好きで見ているという感じが楽しさを演出してくれています。

なので今の映像メディアに多くの人が求めているのはコミュニケーションツールとして
楽しみたいと思う人が多くなっています。もちろん、コミュニケーションと言っても
番組と関係ないコメントをするのでなくあくまで番組に合った内容のコメントをして
その番組を好きな人同士が盛り上がっていくというのが今の映像のメディアの楽しみ方になりつつあると思います。