女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

ロシアワールドカップで、あの強豪国がまさかの予選敗退?!

私の最近のトレンドニュースで、衝撃的なニュースと言えば、来年のロシアワールドカップにて、あの強豪イタリアがワールトカップ予選敗退となる衝撃的ニュースでした。
ヨーロッパの激戦を勝ち残ることができなかったことは、紛れもない事実である、それが今のイタリアを象徴しているのかもしれません。

イタリアと言えば、過去のワールドカップにて、6回の優勝を誇る、強豪国です。そのイタリアが、なんと60年振りに予選敗退となることが決まりました。これは、歴史的事実となるでしょう。

 

しかし、来年のワールドカップにイタリアが出ないと、淋しさもあり、残念でなりません。またヨーロッパでは、イタリアと共に敗退が決まっているオランダ。こちらも出場しないことは、残念です。
両国とも、実績と実力のある国ですから、出場しないとなると、少し華やかさにかける気もします。


また両国とも、ハイレベルな選手や有名な選手もいるので、それらの選手がワールドカップ本選で、見られないことは、とても残念でありません。国民は非常にショックでしょうね。自国が出場しないのであれば、いまいち盛り上がりにかけることは、間違いなく、どこか客観的にワールトカップを眺めることになるでしょう。

 

日本は結局、今回の予選では、最終予選の初戦で破れるという、まさかの事態となりましたが、結果的にグループリーグ首位通過をみせ、ロシアへの切符を手に入れましたね。仮に日本がロシアワードトカップへの出場ができなかった場合、ワールドカップの日本での盛り上がりは、全くなくなっていたでしょう。

 

そして、この世界的スポーツイベントにての経済効果も、出ると出ないとでは、雲泥の差が出ていたことでしょう。アジアのワールトカップ予選は、ヨーロッパの予選に比べれば、出場枠が広いので、ヨーロッパほど厳しいものではありません。そして、今後更なるアジア圏での出場枠が拡大されることが、既に決定しています。

 

つまり、これから日本代表は、更にワールドカップに出やすくなるのです。ワールドカップも、イベント的、ショー的要素が年々強まっていく傾向があり、大会自体の本質も時代と共に変わってきます。

そして、サッカーのゲームにおいても、最近は変化を感じられます。最近のサッカーは非常にスピーディーで、強いサッカーが流行しています。いわゆる、ファンタジスタが活躍できる場所が失われつつあることも、少し淋しさを感じます。イタリアにもかつて、多くの名プレーヤーがいましたね。今回は、ほんと残念でした。