女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

来年から始められる「積立NISA」。メリットやデメリットはどうなっている?

年金が不透明な部分があるので今後は自分達で老後の生活費を作っていかなければいけなくなる可能性が高くなっています。それで不動産投資などをしている人も増えてきていますが、ある程度の資金がないと始めるのは厳しいです。

そこで最近では新しい非課税制度の投信積立と言われている積立NISAが話題となっています。2018年1月にスタートする予定で既に積立NISAの口座開設の受付が始まっています。それで口座開設をして始めようとしている人もいますが、実際にどのようなメリットがあるのか見ていく事にしましょう。

非課税期間が20年

一般の口座で投資信託の積み立てを行っていると利益が出た時は税金がかかってしまいます。それで利益確定をした時に確定申告をして税金を納めなければいけません。

利益が出たのに手取りの金額が少なくなってしまうので不満に感じてしまう人も少なくありません。しかし積立NISAの口座で投資信託の積み立てを行うと20年間非課税になるので利益が出た時に税金を納める必要がなくなります。

それで利益はすべて手取りでもらう事が出来るので長期で考えると大きなメリットになります。

少額から始める事が出来る

投資をする時は多額に資金が必要になってしまう事が多いですが、積立NISAは千円単位で投資していく事が出来ます。証券会社によっては百円単位で投資していく事も可能なので投資に使用するお金があまりないという人でも手軽に始める事が出来ます。

また積立NISAは積立金額を設定しておいて自動的に積み立ててくれるので途中で投資する金額を変更する事も可能です。それで自分に適した金額で投資していく事が出来るのもメリットになります。

安全性の高い投資をする事が出来る

投資信託の積み立てを行う時は金融商品を自分で選らなければいけないので不安になってしまう人も多いでしょう。しかし積立NISAでは金融庁の条件に該当する金融商品しか積み立てする事が出来なくなっています。投資経験がない人でも安全性の高い投資をする事が出来るのが積立NISAのメリットになります。

積立NISAはこのようなメリットがあるので最近では政府もオススメしている投資方法です。証券会社の口座開設をしてから積立NISAの口座開設をする事が出来るので投資を始めてみようと考えている人は準備していきましょう。

またネットなどでも積立NISAの解説記事などが掲載されているのでしっかり読んで基礎知識を把握しておくといいでしょう。