女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

E-1選手権、韓国に完敗...。残念ながら期待を裏切る結果に

「E-1選手権 韓国 日本」の画像検索結果

今の私のトレンドしては、これを取り上げないわけには、行きません。
日本代表についてです。
先日、12月16日(土)サッカー日本代表E-1選手権にて韓国代表とのタイトルをかけた戦いがおこなわれました。


これまで韓国と言えば歴史的背景も踏まえ、因縁の相手であり、絶対に負けられない相手でもあります。
これまでの対戦成績ですが、日本は韓国に対して負け越しています。これまでの戦いを見ても、韓国は簡単には勝たせてくれない強いチームです。
サッカーにおいては、韓国は日本よりも一歩も二歩も進んでいます。


プロリーグの発足にしても、ワールドカップへの出場においてもサッカーを国技とする韓国のほうがリードしています。
近年は日本もそれなりに実力を付けてきましたので、韓国に対しての苦手意識は選手自身も、我々サッカーファンでさえも薄れてきていたと思います。

 

ところが、今回の試合結果。皆さんも、ご存知の通り、予想外のスコアとなり、私も大変驚いています。
誰もがこのスコアは予想していなかったのではないでしょうか。
4対1のまさに完敗です。


一点しかとれなかったというのも、勿論ふがいないですが、何より4点もとられてしまった事実はあまりにも大きいです。
完全にディフェンスは崩壊していましたね。


今回のE-1選手権ですが、日本はここまで二連勝の勝ち点でも首位を走っていました。
このまま勢いに乗って優勝かと期待していました。
どこかで私も勝てるのではないかと期待をしていましたが、その期待は完全に裏切られました。

 

今回、日本が弱いということではなく、やはり韓国の強さが際立っていました。
監督や戦術、云々言うよりも自力として韓国のほうが明らかに勝っていました。
日本は、リズムを変えることもできず、あっさり終わってしまった印象があります。


様々な敗因要素はありますが、今回の敗戦はあきらかに実力の差が現れてしまった順当な結果だとしっかり受け止めるべきです。

実は前二戦の北朝鮮、中国戦についても日本は圧勝したわけでは決してありません。
どちらかといえば、辛勝でした。

たしかに今回のチーム編成においては、国内組みのみ、そして浦和レッズの選手は招集できないこと、予定していた選手のコンディション不良や怪我による離脱など不運な点も多々ありました。


時に試合というのは、運にも左右されることもあります。
しかし今回の負けは実力そのものです。
今年最後の活動で最悪な結果でした。
後は上がるしかないです。