女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

インフルエンザ流行中!みなさん予防に気を配りましょう

新聞サイトの記事によると、インフルエンザの流行が加速化していて日本国内にかなりの患者数がいるみたいです。増加傾向となっているので、寒さが厳しい地域の病院は入院患者が沢山いると予想されます。


前の年度とは違って今年は、秋から冬にかけて寒い時期ばかりです。この寒さによる影響もインフルエンザが流行した要因かなと思いました。

記事にはインフルエンザが患者の咳やくしゃみにより、誰かに移ることも書いてありました。それらの物体から発生したウイルスを吸い込んで感染するらしいです。

流石に移されたくないので、スーパーや病院など人が沢山いる場所に行く時はマスクを装着しようかなと思いました。完全に防げるかは分かりませんが、それでも何もしないよりは遙かにマシです。


咳が出た時に、ハンカチで口を押さえると書いてあった部分は意外だと感じました。マスクをつけて歩く人は何度も見ていますが、くしゃみをした時にハンカチで口を押さえる人は見たことがないためです。あまり清潔とも言えない方法なので、ティッシュペーパーを使った方が役立ちそうな気がします。

 

免疫力が低い人達が病気を発症した場合の事にも触れていました。お年寄りの方がかかると重症になりやすく、子供の場合は時によっては脳にまで影響が及んでしまうこともあるみたいです。どちらもよく分かる話なので、記事を読みながら頷きました。

あと、外出して戻ったら手洗いとうがいをする、人混みが発生しやすい場所に行かないなど病気への対策方法も出ていました。時々ですが、うがいを忘れることがあるので耳の痛い話でした。

 

最後の方にインフルエンザワクチンに関する話が載っていました。ワクチンの製造は遅れているとあったので、ネットでワクチンについて調べてみました。

すると、ワクチン不足についての記事が沢山出てきたので驚きました。ただ、それでもかなりの数が製造されたみたいなので、ワクチン不足が患者の増加した理由ではなさそうです。

 

風邪と同じタイプの病気なので、寒い所なら喜んで繁殖する傾向にあります。それに冬はまだ終わっていないので、患者が更に増えたと報告する記事が出てくる気がします。手洗いやうがいなど簡単な行動で防げるため、普段から予防を心がけておけば対処につながりそうです。
不安ならワクチンを接種するのも一つの手です。不足というニュースが流れていますが、ゼロと言うわけではないので探せば接種してくれる病院は必ず見つかります。