女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

アイドルグループの宿命...!「卒業」について考えてみた

最近のアイドル界の大きなトピックスといえば、ももいろクローバーZ有安杏果さんの卒業ですよね。
まだ22歳という若さで、人気絶頂のももクロから卒業。


この驚きの決断に、ももクロファン以外の人も驚いたんではないでしょうか。
男性アイドルと違い、女性アイドルは「卒業」とは無縁ではいられません。
今回は女性アイドルと「卒業」について、記事にしたいと思います。

 

AKB48の絶対的センター前田敦子の卒業

結成時からセンターとしてAKB48を引っ張り続けた前田敦子さんが卒業を発表したのは、2012年の3月に開催されたライブの途中でした。
絶対的センターの突然の卒業発表、その衝撃はすさまじく、ファンだけでなく一般人も驚きの声を上げたほどでしたね。
前田さんは卒業を決めた理由について「夢に向かって歩き出さなくてはいけない」「後輩の為に私が卒業しないと」と語りました。
前田さんの夢は女優です。


その夢を叶える為には卒業しなくてはいけない、何より可愛い後輩達に自分が夢に向かう姿を見せないと、と卒業を決めたんですね。
この前田さんの卒業に触発されたのか、翌年から板野友美さん、大島優子さんと人気メンバーの卒業が続きました。


現在女優として活躍している前田さん。
そんな前田さんの輝いている姿は、現役のAKB48メンバーにとっても「希望」になっているんじゃないでしょうか。

乃木坂の人気メンバー橋本奈々未の突然の卒業

近年、AKB48を超える勢いで人気上昇中の乃木坂46
そんな乃木坂46の1期性であり、人気メンバーの橋本奈々未さんが卒業を発表したのは2016年の10月でした。
卒業発表前に橋本さんセンターの新曲が出る事が発表され、ファンも薄々気づきながらのラジオでのグループからの卒業と芸能界引退発表。


元々、橋本さんはアイドルに興味なく、「食費が浮くから」「お金が貰えるから」という理由で乃木坂46を受けました。
卒業の理由も「弟の進学費用を払う必要が無くなったから」というシンプルなもので、橋本さん自体は芸能界に興味もなければ固執もしていなかったんです。


その為、ファンも橋本さんの卒業を悲しみはしましたが、「彼女らしい」と納得したんですね。
2017年の2月に開催された卒業ライブで乃木坂46を卒業した橋本さん。
一般人になってしまいましたが、今でも彼女を愛すファンは多く、その影響力は計り知れません。

女性アイドルには切っても切り離せない「卒業」

アイドル戦国時代と言われる現在、グループを卒業するアイドルも後を絶たないと思います。
アイドルは一時の輝き、だからこそ精一杯応援したいし、するべきなんです。
そして、有安杏果さんを筆頭に、グループを卒業したアイドルがどんな活躍をするのか、そちらも見届けたいですね。