女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

お笑いブームを再び来るか?!2018年のお笑い芸人について

今までにお笑いに関しては、1980年ごろの漫才ブームや1990年代後半のボキャブラ天国ブームや2000年代前半のオンバトブームなどいくつかの流行がありました。

しかしここ数年はお笑いは世間に旋風を巻き起こすくらいの勢いがあまり見られず、お笑い芸人で人気が出たとしても毎年数組程度が活躍するという状態が続いていました。

 

しかし今年に関しては再びお笑いが世間に旋風を巻き起こすのではないかと思われるくらい、お笑い芸人の活躍がみられるようになっています。

特に昨年12月に行われたM-1グランプリ は例年以上のハイレベルなものになり、決勝に出場した全組が番組終了後から数々のメディアに出演する様子が見られています。

 

例年であれば優勝した、もしくは準優勝した組程度しかメディアには出演しない状態でした。

しかしながら今回に関しては本業である漫才のうまさはさることながら、バラエティなどのメディアでも十分活躍できそうな個性的な組がほとんどであったことから今では毎日決勝に出場した組、もしくは準決勝まで勝ち進んだ組のいずれかがメディアに出演している様子が見られます。またこのM-1グランプリの決勝あるいは準決勝に出場した組が舞台で見られるお笑いライブが全国各地で行われますが、そのいずれもチケットは完売している状態です。

 

さらにお笑い芸人のライブに関しても、出演する組によってはかなり倍率が高くなるなどしてチケットが取れない状態になっていることもあります。

さらに昨年のM-1グランプリでは現在関西を拠点とする組が活躍を見せていました。吉本興業の関西の劇場に所属する芸人は今特に人気が出ていて、平日でも多数の観客が劇場でお笑いライブを楽しんでいます。

そのうえ全国区でも活躍できそうな組が多数所属しています。そのようなことを考慮すると今年は再びお笑いブームが巻き起こることが予想されます。

 

現在お笑い芸人に関しては、バラエティのみならずドラマに出演したりワイドショーのコメンテーターやクイズ番組の解答者といった多方面の活躍、あるいは企業の講演や大学の講師などさまざまな場面で活躍する機会を得ています。昨年のM-1グランプリに出場した組の中にもお笑いだけでなく、スポーツや知性やルックスなどそれ以外の才能があることから多方面で活躍できる可能性がある人が多くいることから、今年は例年になく多くのお笑い芸人が活躍する様子が見られると思われます。