女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

海外ドラマが激熱!質の高い海外ドラマが増えてきたのはなぜ?

オスカー女優ヒラリー・スワンクさんや、日本でも大人気の俳優ジョージ・クルーニーさんなど、最近は映画を主軸にしていた俳優がドラマ出演するケースがハリウッドでは増えています。


ハリウッドでは、ドラマより映画の方が上という風潮がありますよね。
それなのに、映画で活躍していた俳優は、なぜドラマ出演を決めるケースが増えてきたのでしょうか?
それには、今現在のハリウッド映画界の現状が関係しているんです。

「確実にヒットする映画」ばかりのハリウッド

近年のハリウッドは、「ヒット」を重視する傾向にあります。
ヒットが確実な話題作や、過去の人気映画の続編など、ヒットが見込まれる映画ばかりが作られるようになりました。


アベンジャーズ」に代表されるアメコミや、「ハリーポッター」「トワイライトシリーズ」などの小説を原作にした映画多いですよね?
あれは、既にファンがついている原作を映画にする事で、ファンが映画を見てくれてヒットすると見込まれてるから、沢山作られているんです。


その「ヒットする映画」に出演できればいいですが、俳優陣全員が出演できるわけじゃないですよね。
その為、映画界で活躍の場が減ってしまい、ドラマにシフトする俳優が増えたんです。

質が高いドラマが増えた

海外ドラマよりも映画の方が質が高いというのが、今までの風潮でした。
しかし、近年は動画配信サービスの普及等により、「観る人が満足できるドラマ作り」を製作側が意識されるようになり、その結果、質の高いドラマが増えました。


ゲーム・オブ・スローンズ」等、映画に負けない質・人気を誇る海外ラマも多いですよね。
映画で活躍していた俳優側も、映画とドラマの質が変わらないなら出演しても自分の価値が下がるわけじゃないので、気軽にドラマ出演が出来るようになったんです。

継続的な出演が見込める

映画でヒットして続編製作が決まったとしても、すぐに製作に取り掛かるわけではないですよね。
俳優陣への出演交渉や、監督・脚本決めなどやることが沢山あり、実際に次の映画が公開されるまで5年近く掛かる事も多いです。


しかしドラマの場合は、ヒットしたらすぐに次シリーズの製作が決まります。
次シリーズ開始に5年近く掛かる事はなく、継続的なドラマ出演が出来るのも、俳優がドラマ出演を決める大きな理由です。


実際に「ゲーム・オブ・スローンズ」は約1年おきに次のシリーズが始まっています。
また、海外ドラマは10話前後の短い話数も多く、その分撮影に掛かる拘束時間も少ないので、撮影スケジュールに縛られないのも人気の理由なんです。

 

映画で活躍している俳優のドラマ進出が増えた事もあり、ハリウッドでは映画が上でドラマが下という風潮も減ってきました。
ニコール・キッドマンさんやジュリア・ロバーツさんなど、大物俳優がドラマ主演することが続々決まっています。
大物俳優が続々参入してる海外ドラマを見て、ぜひその質の高さを体感してみてくださいね。