女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

まだ縦社会が存在してる?職場の上司から生意気だと思われないようにする4つの方法

自分では悪気はないのに職場の上司などにお前は生意気だと言われてしまった経験がある人もいるでしょう。このような時はどのように対処していいのか分からなくなってしまう事もありますが、職場の上司が生意気に感じてしまっているのは事実でもあるのです。

そこで職場の上司から生意気だと思われないようにするにはどのように改善していけばいいのか見ていく事にしましょう。

真面目になる

部下が仕事をサボっている場面を上司が見てしまうと、自分の指示を聞いていないと判断して生意気だなと感じてしまいます。それで生意気だと思われないようにするには、仕事をサボらないようにする事が大切になってきます。

上司が指示してきたら仕事だと割り切ってしっかりやると、上司から見た時の印象も変わってきます。上司と一緒に仕事をしている時は真面目になる事を心掛けてみましょう。

丁寧な言葉遣いで接する

ここ数年で上下関係がフラットな状態になりつつあるので、部下が上司に対してタメ口をしてしまう場合があります。友人感覚のようで距離も縮まるのでいいと思っていても、上司にとってはすごく不快です。

また上司は若い時に縦社会を経験してきているので、目上の人にタメ口をしてしまうと生意気だと思われてしまいます。友人と接する時はタメ口でも構いませんが、職場の上司に対しては丁寧な言葉遣いで接するようにしましょう。

上司の失敗を指摘しない

上司も人間なので仕事中にミスをしてしまう事は少なからずあります。しかしそのミスを部下に指摘されてしまうと大恥をかいてしまう事になります。

それで上司から生意気だと思われてしまう事もあります。確かに指摘しなければいけない場面もありますが、大勢のいる前でなく二人になった時に指摘して上司に大恥をかかせないようにすると気が利くと思われて印象も変わってきます。

プライベートの話をしない

職場の休憩中などに同僚とプライベートの話をする事もよくあるでしょう。すごく盛り上がってしまう事もありますが、上司が仕事人間で趣味がない人だと機嫌を損ねてしまう可能性があります。

また「プライベートが充実していて生意気だ」と思われてしまう事もあります。この場合は上司の器が小さい事に原因がありますが、このようなタイプの上司も意外と多いのでプライベートの話はなるべく控えるようにした方がいいでしょう。

いかかでしたでしょうか。上司から生意気だと思われると職場での居心地も悪くなるのでこのような点をポイントにして改善してみるといいでしょう。