女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

2020年東京オリンピックのマスコットキャラが決定!その決定方法に注目!

2020年に行われる東京オリンピックのマスコットキャラクターがついに決定しました。いよいよ東京オリンピックの開催が身近になってきましたが、それは今回のマスコットキャラクター決定のようなニュースからも感じずにはいられません。

 

それにしても、この東京オリンピックのマスコットキャラクターの決定方法が世間から注目を集めましたよね。その決定方法とは「最終候補に残った3作品の中から全国の小学生による投票によって決定する」というものです。

 

この決定方法は長い歴史の中でも史上初の試みだったようで、投票という形で東京オリンピックに関わることができた小学生は、東京オリンピックの開催に携われているという気持ちをしっかり持てたのではないでしょうか?

 

テレビ番組のニュース等で小学生がインタビューを受けているシーンを目にしましたが、どの小学生も2020年のオリッピング開催がすでに待ちきれない様子でした。ただ何となく東京オリンピックの開催を待つのと、今回のようにマスコットキャラクターの決定に関わる経験をしてから待つのとでは、東京オリンピックへの期待感がきっと変わってくることでしょう。

自分たちが住んでいる国でいよいよオリンピックが開催されるのだとという気持ちを間違いなく強めたでしょうし、もしも自分が投票していたマスコットキャラクターだったなら、考えて選んだ決めたマスコットキャラクターが実際の東京オリンピックでどう活躍してくれるのか、競技とともに注目するのは想像に難くありません。

 

今の小学生にとって2020年に行われる東京オリンピックは、世界的な大イベントとして記憶に残ること間違いなしですよね。小学生といえば多感な時期ですので、見たものすべての印象がとても強く記憶されます。しかも「マスコットキャラクターを選んだ」という手ごたえがあったでしょうから、とても嬉しいはずです。

 

小学生の選んだマスコットキャラクターは、とても愛らしくてかわいいデザインをしていますよね。また、ただかわいらしいだけではなく、市松模様をデザインに組み込んでいるため、そこが日本らしいということをしっかりアピールできています。小学生でもその点にしっかり着目している子もいたようで、多くの人が納得した形での決定となったことでしょう。

まだまだ先の話かなと思われていた東京オリンピックも、日が経つごとに開催の日が確実に近付いてきています。開催に向けて課題や問題が多々あるのでしょうが、今回投票に参加してくれた小学生たちのためにも、無事開催がむかえられるよう関係者は頑張らないといけないですよね。