女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

何で帰らないの?夜遅くまで会社に残っている4つの理由

会社に勤めて働いていると夜遅くまで残っている人が少なからずいるでしょう。本当に仕事が終わらなくて仕方なく残業しているケースもありますが、実は他にも理由があるのです。一般の考え方をする人であれば勤務終了時間が過ぎているのだから早く帰ればいいのにと思ってしまいますが、実際にどのような理由で夜遅くまで会社に残っているのか理由を挙げていく事にしましょう。

生活残業をしている

最近では給料は上がらないのに税金だけどんどん増えてしまっています。それで生活が苦しくなっているので、残業して生活費を稼ぎたいという人もいます。仕事はそれほど忙しくないけど意図的に仕事を作って残業する事が出来るような状況を作っています。生活残業をして少しでもお金を稼ぐために夜遅くまで残っている人もそれなりにいます。

早く家に帰りたくない

会社に勤めて働いていると早く帰りたいと思ってしまう事も多いですが、中には早く帰りたくないという人もいます。特に既婚者に多く見られる傾向ですが、早く家に帰っても家族に邪魔者扱いをされて居場所がないような状態になっている事もあります。それで早く家に帰りたくないという気持ちが強くなって夜遅くまで会社に残っています。このようなケースは今まで家事などをすべて妻に任せてばかりで何も手伝いをしなかったのが原因になっているので自業自得と言えるでしょう。

仕事以外にする事がない

会社に勤めて働いていると早く仕事を終わらして自分の趣味などに打ち込みたいと考えてしまう人もそれなりにいるでしょう。しかし中には趣味がなくて仕事以外にする事がないという人も少なからずいます。このような人は早く帰っても何もする事がないので夜遅くまで会社に残っている事が多いです。一人で残る分には構いませんが、他の人を巻き添えにするのは止めてもらいたいものです。

仕事が出来る人とアピールしている

夜遅くまで会社に残っている人は仕事量がたくさんあって終わらない事が原因として挙げられますが、優秀なのでたくさんの仕事を任されていると密かにアピールしています。それで夜遅くまで会社に残っている事で自己満足をしている傾向があります。このような考え方は昭和の時代によくありましたが、現在はもうすぐ平成も終わろうとしているので古い考え方になってしまいます。

夜遅くまで会社に残っている人は「仕事が出来ない人」というイメージを持たれてしまう事に早く気付いてもらいたいものです。

夜遅くまで会社に残っている人は仕事が終わらないというよりこのような理由の方が最近では多いです。人それぞれ事情がありますが、なるべく早く考え方を変えて楽しい人生を送ってもらいたいものです。