女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

「サラリーマンの副業」解禁?!賢く収入源を増やしていく方法とは

周りの状況を見ていると、どうもサラリーマンでも副業が解禁になるようです。原則的には会社の就業規則などでサラリーマンは副業が禁止されていることが多かったと思われますが、主な副業禁止であった会社が副業を解禁すればほとんどの会社で副業解禁が進むことは間違いないでしょう。

 

副業解禁によって、今までは会社にばれないように副業をしていたサラリーマンも堂々と副業をすることができます。ただ、副業解禁とは言っても今まで副業など考えたこともなかったサラリーマンが多いでしょうから、どのような副業をして、その副業によってどのくらい稼げるのかわかっている人は少数であることも間違いありません。


私自身もサラリーマン生活をしたこともありますが、最近では自営業をしているので副業に挑戦したことは少なくありません。そして、挑戦した副業では失敗したことが少なくありませんが、挑戦してみた副業の中ではそれなりに稼ぐことができた副業もあれば今でも時間があれば続けている副業もあります。つまり副業解禁とはいっても、やってみなければ分からないことはたくさんあるということです。


もちろん自分でも副業を始める前にはインターネットなどを検索してなるべくたくさんの経験談やノウハウを調べてからスタートはしました。副業とは言っても千差万別ですから、どう考えても失敗しない副業もあれば、失敗する可能性が高そうな副業もありました。そして、失敗しない可能性が高い副業はリターンが少ないですし、失敗する可能性が高い副業はリターンが大きいのも当たり前といえば当たり前のことです。

 

どちらの副業に挑戦するのかは、自分の置かれている状況によって変わってきますが、副業経験が少ないサラリーマンはやはりローリスクローリターンの副業から、というケースが多いでしょう。そして、副業に慣れてきたり、ノウハウが蓄積されてきてからハイリスクハイリターンの副業に挑戦していくということが常道でしょう。

 

副業の種類は千差万別であるといいましたが、必要なノウハウは似通ったことが多いのも確かです。ある副業である程度の実績を上げることができれば、その副業の周辺の仕事や似通った副業も成功する可能性は高いと言えます。このことからも副業をやってみたいサラリーマンは勉強も必要ですが、ローリスクローリターンの副業をまずはやってみるということが最も必要なスキルであるかもしれません。