女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

2018年日本各地の桜開花時期は?去年より早い?遅い?

春の訪れを告げるものとして、桜がありますよね。
今年は全国的に気温が高いため、桜の開花も早いそうです。既にお花見を楽しんだという方も多いのではないでしょうか。
桜は、華やかで美しく王者の風格さえ感じます。花が咲き始めるころになると、空気も穏やかになり優しさを感じますよね。まさに桜は、春そのものの花だと思います。

今年はちょっと異変も

桜というと、テレビやネットをはじめ桜前線が逐一報道されていますね。この情報をチェックしておけば、住んでいる場所や旅行に出かける予定の場所の開花状況も、逐一知ることができます。いつもだと、前もって予想されていた開花時期が当たっていることが多いのですが、今年はそうでもなさそうです。


今年の冬はとても寒かった反面、春になったとたん一気に気温が上昇しています。この影響から、例年よりも早く桜が開花しているそうです。
場所によっては、すでに桜が散り始めているところもあるようで、とっても驚きですね。
いつもよりもはるかに開花が早くなってくると、お花見の予定もくるってしまいます。人によっては、ちょっと遠出をして泊りがけでお花見する予定の方もいますね。ただ、この状況だと、旅行に出かけたもののすでに桜が散っていたということも十分ありえます。
私の家でも、今年は桜見がてら旅行に出かける予定なのですが、気温が高くこの状態だと桜を見られないかもしれません。

こんな時こそ地元の桜に注目してみる

お花見というと、どうしても名所に目が向きがちなもの。
桜の名所に行けば、たくさんの花が咲いていて華やいだ雰囲気を感じることができるので、出かけたいと思いますよね。
ただ、予想以上に早く咲いているこの時期だからこそ、地元の桜に注目してみてもよいかもしれません。
桜は全国各地に咲いています。近くの道沿いや、公園に咲いている桜を目にする機会もあるでしょう。地元の桜であれば、遠出することなく見たいときにいつでも見ることができます。いつもは注目していなかった桜の美しさを、改めて再認識することができますね。


たとえ、数本のみの桜であっても、じっくりと見てみると優雅さや美しさを感じることができますよ。それこそお花見の醍醐味を感じることができますね。
いつもは、桜の木の下でお酒を飲んだり食事を楽しんでいる方も、今年は純粋に桜のみをみるのも味があっていいものです。
私も、今年は自宅の前にある一本桜でお花見を楽しもうかなと思っています。