女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

花粉症対策グッズは副作用のないものがおすすめ!

春になると悩まされることが多いのが花粉ですが、花粉による鼻水を止めようと鼻炎薬を飲めば眠くなってしまうようなことも多いですし、そうした副作用に悩まされてしまうようなことというのも多いものです。

ですからおすすめなのが副作用のない花粉対策グッズです。マスクやスプレー、花粉対策になるための食べ物などは体にも害がないのでおすすめです。

 

特に花粉対策としてマスクを使う人は多いですが、マスクもちゃんと花粉や黄砂などの微粒子をきちんとブロックすることができるようなフィット感のあるものがおすすめです。また、肌触りの良いものを選びましょう。フィット感も悪く安い素材で作られているガサガサしているものは、肌にこすれることで肌の乾燥が酷くなってしまうこともあるものです。

 

ですから値段は高くても良質のものを選びましょう。外出が長い時は良質のものを使って、外出が短い時は安価なものにするなど使い分けをしてみても良いでしょう。また、鼻詰まりが酷いような時であればミント系の香りのするマスクなどを使ってみても良いです。爽快感を感じることもできますし、気持ちすっきりした気分にもなるものです。

 

ですが人と会う約束をしていたり、会議などで人と話すようなことがある時は、マスクをしていると相手に話す声が聞きにくくなってしまうようなこともあるので、そうしたマスクをしたくないような時であれば花粉除けスプレーなども効果的です。

 

特に営業の仕事などで外で話をすることが多いような人であれば、こうした花粉除けスプレーは見た目が何も変わらないのでおすすめです。花粉をスプレーでブロックすることができますし、スプレータイプのものは持ち運びもできるので、すっきりと鞄に入れて持ち歩くこともできるので都合が良いものです。価格も千円以下、千円ちょっとで購入できるものがほとんどなので、費用的にも負担にならないので良いでしょう。

 

また、花粉症になってしまうのは自分の身体の免疫力が低下していることも原因としてあります。もともとアレルギー体質の人であれば花粉症は免疫とは関係ないこともありますが、昔は花粉症とは無縁だったのに、急に花粉症になってしまった人は年齢による免疫力の低下が原因であることも多いです。

ですから加齢予防になるお茶を飲んだり、代謝を高める効果のある野菜、タンパク質を多くし取って体を丈夫にすることによって花粉の被害を軽くできるようにもしましょう。