女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

日本ゲームがどんどんハリウッド進出!あのモンハンもついに!?

つい先日、日本の人気ゲーム「モンスターハンター」がハリウッドで実写映画化される事が発表されました。「バイオハザード」シリーズで有名なミラ・ジョヴォビッチさんが主演とも報じられ、話題を集めています。

実は、日本のゲームがハリウッドで実写映画化される事が本当に多いのをご存知でしょうか?

今回は、ハリウッドで映画化された日本のゲームをご紹介したいと思います。

 

世界中で大ヒット!バイオハザード

日本ゲームの実写化で一番に思いつくのが、バイオハザードじゃないでしょうか。

ミラ・ジョヴォビッチさんが主演し、ゲームには登場しないオリジナルキャラクターのアリスを主演に置いた映画バイオハザードはシリーズ化され、全6作が作られるほど世界中でヒットしました。

原作キャラのクリスジルもしっかりと登場し、そちらも原作ファンから評判が良かったのも人気の理由です。

アクション・キャラクター・ストーリーと、どれも好評で、ゲームの実写映画化の成功例とも言われています。

単純にパニック・ゾンビ映画としても評価が高いので、気になる人は第一作目からご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

続編も公開!サイレントヒル

コナミで作られたホラーゲームの「サイレントヒル」、こちらもハリウッドで映画化されています。

基本的な内容は原作通りですが、唯一の変更点は主役を女性にした事。

原作は父親が娘を探す為にサイレントヒルを探し回る内容になっていますが、実写映画では父親が母親に変更されています。

これは大きな変更ですが、母親らしい母性を押し出したストーリーもあり、原作ファンからも支持されました。

助け出した娘のヘザーを主役にした続編も公開されてるので、気になる人は併せてそちらもぜひどうぞ。

 

黒歴史スーパーマリオ魔界帝国の女神

あの世界的に有名なキャラクター、マリオを主人公にした実写映画があったのをご存知ですか?

それがスーパーマリオ魔界帝国の女神、「スーパーマリオブラザーズ」を基にした実写映画です。

マリオやルイージクッパなどお馴染みのキャラが多く登場した本作ですが、舞台がニューヨークな事、クッパが絶滅した恐竜の末裔など、あまりに原作とは違う世界観に不評が続出。

 

興行収入も芳しくなく、まさに黒歴史といってもいいほど大コケしてしまいました。

任天堂が映画製作に一切かかわっていないという事で、それが原因で世界観がチグハグになってしまったとも言われています。

ちなみに、マリオは新たにアニメ映画化が進行中との事で、そちらはあの「ミニオンズ」を製作したスタジオなので、こちらは期待できそうですね。

 

日本ゲームのハリウッドでの実写映画化はどんどん増えるかも?

この他にも、沢山の日本ゲームがハリウッド実写映画化されています。

日本が誇るアニメ・ゲームがハリウッドで実写化されるほど評価されるのは、日本人としても何だか嬉しいですよね。

次はどんな日本ゲームがハリウッドで実写化されるのか?楽しみですね!