女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

何か恨みでもあるの?対抗心の強い人の3つ特徴

職場やプライベートで何に対しても対抗してくる人っていませんか。会話をしている時に途中で割り込んできて、否定しながら自分の方が優れているとアピールするなど対応されると困ってしまいますし気分も悪くなってしまいます。そこでこのように対抗心の強い人はどのような特徴があるのか見ていく事にしましょう。

 

負けず嫌いの気持ちが強い

誰にでも他に人に負けたくないという気持ちは少なからずあるものですが、全面に出してしまうと人間関係が壊れてしまうので理性を抑えるようにするのが普通です。しかし何に対しても対抗してくる人はそのような事が出来ないのです。とにかく他の人に負けたくないという気持ちが強くなり過ぎてしまい、理性を抑えられない状態になっています。それで些細な事でも自分の方が優れているとアピールしてくるので、他の人は嫌な思いをしてしまいます。対抗心の強い人はとにかく負けず嫌いなのが特徴です。

 

常に自分が中心だと思っている

集団行動をしていると誰でもこの中で目立ってみたいと思う気持ちは少なからずあるものですが、他の人にも気を遣わなければいけないので理性を抑えるようにするのが普通です。しかし何に対しても対抗してくる人は、他の人に気を遣うという発想が一切ありません。集団行動をしている時は常に自分が中心だと思っているので、他の人が中心になると必ず阻止しようとします。実際に自分より目立っていると感じたらすぐに粗探しをして指摘する事で自分の方が優れている事をアピールします。常に自分が中心だと思っているのも対抗心の強い人の特徴になります。

 

プライドが高い

外見は温厚な感じなのに実際に会話をしてみると何に対しても対抗される事ってありませんか。このような人はプライドが高い可能性があります。プライドが高い人は自分より優れている部分が少しでもある事が許せません。また自分の方が劣っている事を他の人に指摘されるのも許せません。それで自分の方が優れているとアピールするために何に対しても対抗してくる傾向があります。対抗心の強い人はプライドが高いのも特徴の一つになります。

 

一番を目指したい気持ちが悪い方向に出ている

いかかでしたでしょうか。対抗心の強い人の特徴を見てみると一番を目指したいという気持ちがある事が分かります。しかし自分勝手な部分が出てしまっているのがマイナスポイントになっています。一番を目指したい時はライバルになる人と切磋琢磨していけばいいのに、悪い方向に出ているので残念な人と感じてしまう事も多いのでしょう。