女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

4年に1度のビッグイベント「サッカーワールドカップ」について

2018年6月の世界的なビッグイベントといえば、何といってもサッカーのワールドカップがロシアで開催されることでしょう。サッカーのワールドカップは4年に1度しか開催されないため、数あるサッカーの国際大会の中でも最も大きな盛り上がりを見せます。

 

世界各国が優勝を狙って熾烈な戦いを繰り広げるわけですが、その戦いに日本も加わります。普通ならまずは日本のグループリーグ突破に向けてサッカーファンのボルテージがグングン上昇しておかしくないのですが、今回の日本は暗雲が漂っていますよね。その原因となっているのが、ワールドカップ直前で決まったハリルホジッチ元監督の電撃解任です。このニュースには、サッカーファンの誰もが驚いたはずです。

 

ハリルホジッチ元監督は、紆余曲折ありながらも日本をワールドカップ出場へと導いた立役者です。その功績は、十分称えられるべきでしょう。しかし、今回のワールドカップで指揮を執ることは、残念ながら叶いませんでした。なぜなら、監督を電撃解任されてしまったからです。確かにここ最近の日本の成績はふるわなかったかもしれませんが、だからといって解任というのはあまりにかわいそうに感じましたよね。

非常な勝負の世界で結果を常に求められるとはいえ、だいぶ厳しい対処だといえるでしょう。ただ、もう後戻りはできません。今は西野朗監督にかわりましたので、ファンとしても気持ちを切り替えて応援しなといけないですよね。

 

ワールドカップで行われる試合の数々は、ふだんよく目にするJリーグのようなリーグ戦の試合とは雰囲気がまったく違います。予選のグループリーグは1回負けてもまだそれで敗退が決まるわけではありませんが、まるで背水の陣で臨むトーナメントの試合のような緊張感がすでにありますよね。ワールドカップのグループリーグの試合に臨む選手の中で「負けても大丈夫だ」と考えている選手はいないでしょう。

 

それどころか、アルゼンチン代表のメッシ選手は「優勝以外価値はない」と自らにとても高いハードルを課しています。ワールドカップの優勝はアルゼンチンのようなサッカー強豪国で、メッシ選手のようなスター選手がいても成し得るかどうかわからないほどの難易度の高さです。

ただ、だからこそ選手たちは力を出し尽くすぐらい懸命にプレイしますし、そのプレイが観戦者たちを感動の渦に巻き込むのでしょう。

4年に1度しか行われないサッカーの祭典が果たしてどんな結末を迎えるのか、そして日本はどこまで勝ち進めるのか、今から試合開始を告げるホイッスルの音が待ち遠しいです。