女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

故郷で活躍!ローカルタレントについて

「一時期は出ずっぱりだったのに最近テレビで見かける機会が減ったな…」と感じる芸能人は必ず毎年現れると思います。

いなくなる原因としてはギャラが上がって使いづらくなったり、純粋に旬が過ぎて別の若手にポジションを取られたりと様々です。

 

しかしテレビと言うと東京のキー局(TBSテレビ朝日フジテレビ日本テレビテレビ東京など)を連想すると思いますがそれらがテレビの全てと言う訳ではありません。

テレビで見なくなった人達は意外な場所で活躍しています。

 

地方でローカルタレント化している

東京ではもう旬が過ぎて駄目なら地方へと活躍の場を広げている人達も多いです。

特に故郷だった場所だとその土地柄の事情や方言をよく知っている上に、一時期とは言え東京で活躍してれば知名度も上がっているので凱旋Uターンとして歓迎されるケースもあります。

 

ローカルタレント化した人の一例をみていきましょう。

 

さいねい龍二

俳優として活躍するも2014年に故郷の広島県へと帰郷、実家の農業を手伝いながらも広島を中心としたローカルタレントとして広島のテレビ局やラジオで冠番組を持ちリポーターやパーソナリティーとして活動中

 

波田陽区

芸人の方もギター侍として2003~5年頃に一世を風靡するも、ブームが過ぎ去った後は売れない日々へと逆戻りし2016年に拠点を移し、福岡県や故郷の山口県を中心に活動しローカルタレント化し福岡や山口のテレビやラジオで冠番組を持って活動中

 

中澤裕子

モーニング娘の初代リーダーとして1997年から2001年頃にかけて活躍し、現在は結婚相手の仕事の都合で福岡へ移る事を切っ掛けに福岡を中心に、ローカルママタレントとして福岡のテレビやラジオでナレーターや番組のレギュラーとして活動中

 

ローカルでも現在は視聴方法が広がっているの視聴は意外と簡単な時もある

ローカルタレント化している人達は先程挙げた一例以外にも、数多く存在し東京が駄目なら地方でローカルタレント化は珍しくありません。

 

ただファンとしては地方で活躍してくれるのは嬉しいけれど、活躍の場をこの目で見たり聞いたり出来ないのはもどかしいでしょう。

しかし現在はテレビだと公式ネット配信は増えてきておりローカル番組でも公式配信から見れる機会も増えていますが、中にはCS放送で放送される事もあるので視聴環境は昔に比べると容易になっています。

 

またラジオの方はFM局ならドコデモFMLISMO WAVEWIZ RADIOで聴取は出来ますがAM放送やコミュニティFM局となると無理とお思いかもしれませんが、radikoならAM放送にも対応しており月額会員のプレミアムに加入していれば加盟している全国のAM局が聞けますし、コミュニティFMもインターネットサイマルラジオに対応している局もありますのでラジオの方も聴取自体は容易になっています。

 

地方に舞台は移ったが実力は変わらない

活躍の場こそ地方へと移りましたが、テレビやラジオに出演している事は代わりはないので東京にいた頃やテレビ出演が多かった時期に鍛えられたトーク力等は発揮出来る上に東京自体に培った知名度も相まってローカルタレント化は地方のテレビやラジオ局からのオファーは意外と殺到しており影響力は計り知れません。

 

むしろ地方の方が東京に比べてのびのび出来るとローカルタレント化を選ぶ人もいる程です。地方の影響力も自分達が思っている以上に凄い物ですので馬鹿には出来ませんね。