女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

会話をしている時にすぐ否定してくる人の心理状態は?

仕事の休憩時間に職場の同僚と雑談する事も多いでしょう。しかし人によってはすぐ否定してきたり、細かい事まで取り上げて嫌味を言ってきたりする人っていませんか。そのような事をされると気分も悪くなってしまうのであまり関わりたくないでしょう。そこで会話をしている時にすぐ否定してくる人はどのような心理状態なのか見ていく事にしましょう。

 

敵視している可能性が高い

雑談している時に否定されると誰でも気分が悪くなるので、相手を仲間と思っていれば基本的にしません。しかし相手を敵視している場合だと蹴落としたいという気持ちが強くあるので、否定するようになってしまいます。些細な事でも自分の方が優れている事を周囲にアピールするために対象になっている人を攻撃します。このような場合はあなたの事を嫌いと言っているサインでもあるので距離を置いた方がいいでしょう。

 

自分が中心でいたい

集団で会話をしている時に面白い話を提供してくれるとみんなで盛り上がれる事が出来ます。しかし自分が中心でいたいと思っている人は、他の人が面白い話を提供すると不機嫌になってしまいます。それで状況を変えるために否定してきて自分中心の話に切り替えようとします。このような人も職場にいる事が多いので注意しなければいけません。特にグループのリーダーになりたがったりする人は自分が中心でいたいという気持ちを持っている可能性があるのでしっかり見極めるようにしましょう。

 

自信のなさを隠している

職場の人と雑談する時は気軽な気持ちになっている事が多いですが、自分に自信がない人は意外と真剣になってしまっている事が多いです。普通に雑談をしてしまうと自分の弱さを露呈してしまうのではないかと不安になってしまい先に手を打つ事を考えてしまいます。それで他の人を否定する事で自分の方が優れているという状況を作って自信のなさを隠そうとします。会話をしている知ったかぶりをする事が多いのでしっかり見極めるようにしましょう。

 

大人の対応をして処理してしまおう

仕事の休憩時間に雑談している時にすぐ否定されてしまうとイラッとしてしまう事も多いです。それで喧嘩になってしまう事もありますが、何の解決にもならないので残念な人と割り切って大人の対応をしましょう。徐々に会話をする回数を減らして関わらないようにすればイラッとしてしまう気分も抑える事が出来ます。ストレスを溜める事もなくなるので雑談中に否定される事が多くなった時はフェードアウトを心掛けましょう。