女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

有名人に影響されているの?職場にいるビックマウスの人の心理状態

ここ数年でビックマウスの有名人が増えてきている傾向があるので、職場でもとんでもない事を言い出す人が出てきています。見た目は大人しそうで謙虚そうなのに、実際に会話をしてみるとビックマウスで驚いてしまう事もよくあります。職場でビックマウスの人の言動を聞いていると不愉快になってしまう事も多いですが、実際にどのような心理状態になっているのか見ていく事にしましょう。

 

負けるのが怖い

職場ではいろいろな場面で同僚と競わなければいけない事もあります。自分の方が優れている事もあれば相手の方が優れている事もあるので、勝つ事もあれば負ける事もあります。普通の人であれば負けた時に相手の方が優れていたと素直に認める事が出来るので、負けるのを怖いとは思いません。

しかしビックマウスの人は、相手の方が優れていても素直に認める事が出来ないので負けるのを怖いと思ってしまいます。負けるのが怖いという心理状態を隠すために大口を叩いて虚勢を張っている事が多いです。

 

自分が中心でいたい

職場では組織で働くのが基本なので誰かが中心になっている事も多いです。そのような時はリーダーシップがある人が中心となる事が多いですが、中にはそれほど優秀ではないのに自分が中心でいたいという気持ちが強くなってしまう人もいます。

しかし他の人から認められているというわけではないので、自分が中心になれない事が多いです。そこで自分が中心になるような状態を作り上げるためにビックマウスになってしまう事もあります。

 

他の人になめられたくない

職場で大人しい人は上司や同僚になめられてしまう事も多いです。なめられてしまうといいように使われてしまったりするので、仕事をしているとデメリットになってしまいます。それで大人しい性格を改善するために、あえてビックマウスに変貌する人もここ数年で増えてきています。

ビックマウスになれば他の人からなめられる事もなくなるので仕事をしやすくなると思ってしまうようです。実際は他の人になめられるかもしれないと怯えている心理状態になっている事が多いです。

 

自然体でいる方が気が楽

ビックマウスの人はこのような心理状態になっている事が多いです。自分の希望通りになる事もありますが、実際は違う自分を演じている事にもなるので気づかないうちにストレスを溜めています。精神的に参ってしまう事も多いのでビックマウスにはならない方がいいです。快適に職場で働きたい時はやはり自然体でいて謙虚な振る舞いをするのがベストな選択です。