女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

村田修一がプロ野球を引退!その理由とこれからの球団について

昨年までプロ野球の巨人に在籍していた村田修一 選手が、8月1日に現役引退を示唆する会見を行いました。

 

村田修一選手は、昨年までNPBでバリバリ活躍してたプロ野球選手です。さすがに全盛期と比べれば衰えは感じられていたものの、豪快なホームランはもちろん打率も2割5分越えで安定していました。また、サードの守備には定評があり、守りの面でも一流だったのはプロ野球ファンなら誰もが知るところです。

 

昨年球団の若返りを図るために巨人から自由契約を言い渡されてしまった村田修一選手ですが、次のNPBの球団はどこになるのだろうと多くの人が思っていました。しかし、NPBの球団からはどこからもオファーがなく、独立リーグ栃木ゴールデンブレーブスでプレイすることになったのです。これにはとても驚きました。村田修一選手ほどの打撃力と守備力があれば、どこかのNPB球団が即獲得するだろうと思っていたからです。しかし、現実はそうなりませんでした。

 

あくまで個人的な見解ですが、ヤクルトオリックスロッテのようなどちらかといえば打撃主体のチームでサードのポジションがそれほど固定化されていないチームなら、まだまだやれたような気がしてなりません。巨人ならサードにはマギー選手、横浜なら宮崎敏郎選手、日本ハムならレアード選手がいますからわかりますが、他球団ならまだ活躍の機会があったと思ってしまうのは素人考えなのでしょうか?

 

巨人の若返り方針からもわかるように、球団にはそれぞれ独自の方針があります。村田修一選手の現時点での実力は認めていても、年齢的に将来性が危ぶまれていたのは確かに否定できません。また、移籍ですからもちろんタイミングも重要で、たまたまそのときタイミングが悪かっただけということもあったと思います。

 

もともとプロ野球の世界は限られた人だけしかその舞台に立てない、とてもシビアな世界です。個人成績の上位を賑わすようなトップクラスの成績を残していればさすがに放出されるようなことは考えにくいのですが、そうでなければたとえそれなりの成績でも球団から見限られてしまうことがあります。また、球団の事情でそうせざるをえない場合もあります。

 

村田修一選手と同じ世代の松坂大輔選手が、勝ち星を少しずつ積み重ねています。松坂大輔選手も見事に復活を果たしている選手ですし、村田修一選手にもそのような復活を遂げて欲しいところです。このまま引退濃厚なのかもしれませんが、村田修一選手が最終的にどう決断するかに注目したいです。