女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

していたらすぐに止めよう!特に周囲の人から嫌われる自慢話は?

職場でもプライベートでも自慢話をしてくる人はいるものです。最初は聞いてあげても次第にウザく感じてしまうようになってしまいます。周囲の人から嫌われる原因の一つでもありますが、特にどのような自慢話をする人が嫌われるのか見ていく事にしましょう。

 

過去の思い出自慢

若い頃はいろいろヤンチャな事をしたなど武勇伝のような過去の思い出を自慢してくる人もいるでしょう。確かに初めて聞く時は面白い部分がありますが、何度も聞かされるとさすがにウザク感じてしまいます。それで現在はどうなのとツッコミを入れたくなってしまう事も多いです。このように過去の思い出自慢は周囲の人から嫌われる可能性が高いので注意しましょう。

 

自虐に自慢を入れている

自慢話をすると嫌われるというのはほとんどの人が把握しているでしょう。しかし実際に誰でも自慢したくなる事はあるものです。それで最近では自虐に自慢を入れてくる人が増えてきています。例えば部屋の中がすごく散らかっている様子の写真を見せてくる人がいますが、その中にさりげなくブランド物が写っていたりします。このように自虐に自慢を入れていると普通に自慢話をされるよりイラッとしてしまう事が多いです。

 

モテ自慢は特に嫌われる

異性から声をかけられる事が多くなると誰でも自分はモテていると感じるようになってしまいます。それで思わず他の人に自分がモテている事を話してしまいます。聞き手の方もモテている人であれば心の余裕があるので何とも思わない事もあります。

しかしモテる人は基本的に少ないのでほとんどの人は他人のモテ自慢など聞きたくありません。モテ自慢をしてしまうと特に周囲の人から嫌われてしまう可能性が高いので注意しましょう。

 

忙しい自慢はドン引きされる

仕事が大変で睡眠を取る時間がないと自慢してくる人を見かける事もあるでしょう。確かに仕事が忙しくて睡眠を取れない事はよくあります。しかし実際にそのような状況になるとすごく大変なので自慢とは違うものです。仕事が大変で睡眠を取る時間がないと自慢してくる人は実はそれほど大変ではない可能性が高いので周囲の人からも懐疑的な目で見られてしまいます。

特にバブル世代ぐらいの人は忙しい自慢をしてしまう傾向があるので注意しましょう。また仕事が大変で睡眠を取る時間がないというのは仕事が出来ない人と思われてしまう可能性もあるのでその辺りもしっかり理解しておくようにしましょう。