女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

広島東洋カープ所属、鈴木誠也は三冠王を獲れるか?

プロ野球もシーズンが終盤に差し掛かり、今年も広島が独走しています。私が思うには、まず3連覇は間違いないでしょう。

 

チームの順位に大体目処が付いたら、次に気になるのは個人成績です。

 

史上初、二度目のトリプルスリーを目指す、ヤクルト山田哲人が8月27日現在、.320、30本、29盗塁であと盗塁1つで達成します。

このトリプルスリー以外に、カープファンの私が注目するのは、広島、鈴木誠也三冠王です。

 

今年、誠也は三冠王を獲れるのか。今日現在の誠也の成績と、セリーグの成績を比較して、私なりに可能性を探ってみました。

 

鈴木誠也の成績は?

鈴木誠也は8月27日現在、リーグ成績は打率3位、ホームラン5位、打点4位です。

打率はトップと7厘差で首位打者の選手がいるチームより、広島のほうが5つ残り試合が多いので、もちろん、逆転で獲得する可能性はあります。

 

次にホームラン王。リーグトップはヤクルトのバレンティンが33本、広島の丸、ヤクルトの山田、DeNA筒香が30本、そして誠也が25本と少し離されていますね。

しかし誠也はここ6試合でホームラン3本と好調なので、他の4人の選手の状態にもよりますが、まだ射程圏内にあると思います。

 

さて、最後に打点王。問題はここでしょうか?現在の打点は、ヤクルトのバレンティンが110打点でトップです。一方の誠也は77打点で、33打点差。

もちろん、これを逆転するにはかなり厳しい状況です。誠也もバレンティンもクリーンアップを打ち、長打力のある選手です。

さらにヤクルトは広島より、残り試合が1つ多いので、バレンティンのほうが圧倒的に有利です。

 

広島の選手が首位打者を獲得するのは、2004年の嶋以来14年ぶり。ホームラン王はエルドレッド以来4年ぶり、打点王はなんと…ロペス以来21年ぶりとなります!

 

と言っても、バレンティン相手に33打点差をひっくり返すのは、不可能に近いですけど。

 

バレンティンの前の選手がホームランなら、バレンティンは1打点。

バレンティン打点王を阻止する方法がないわけではありません。それはヤクルトの打順です。

 

ヤクルトは今、3番山田、4番バレンティンというスタメンが多いです。バレンティンの前の山田が、とにかくホームランを打ち、バレンティンの打席でランナーがいなければ、バレンティンが稼ぐ打点も減ってしまいます。

 

ただ、逆に山田の成績がどんどん伸びてしまいます。誠也の三冠王を考えているはずなのに、これでは山田にトリプルスリー+三冠王という、歴史的快挙のシナリオができてしまうじゃありませんか!

 

カープファンとしては、最後まで誠也の三冠王を期待したいですが、色々方法を調べてみたら、逆にバレンティンと山田の凄さを実感してしまった。