女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

ゲーム数が多くて、何度も楽しめる!「ディビジョンシリーズ」がプレイオフ!

私はMLBメジャーリーグ野球のファンです。

10月になると毎年楽しみにしているプレイオフが始まり、ワールドシリーズまで

何も手につかなくなります。

 

最近はワイルドカードで、1ゲームでディビジョンシリーズ進出が決まるゲームから始まるのですが、今年はその前に優勝決定のゲームまでありました。

昔は全部のチームをチェックして、色々な選手の動向もわかったのですが、さすがに最近は無理です。

 

アメリカンリーグナショナルリーグと合わせて、30チームもあって、地区も3つずつあるので、シーズン中は自分のひいきのチームしかチェックできないんですよね。

 

それにNHKーBSとケーブルテレビのJスポーツを見ているだけなので、日本人選手がいるチームしか中継してくれないので、メジャーリーグの全体像とか流れがわからないのです。

 

なので、この10月のポストシーズンのディビジョンシリーズDSと、チャンピオンシップシリーズCSを見るのは、

日本人がいるかいないか関係ない本当に強いチームが思う存分見れる、最高の期間なのです。

 

何がすごいかと言って、ゲーム数が半端じゃないんですよ。

ワイルドカードゲームはアリーグとナリーグが一日1ゲームずつですが、ディヴィジョンシリーズシリーズになると、アリーグが一日2ゲーム行われて、ナリーグが次の日に2ゲーム、アリーグは1ゲームとなり、これは3ゲーム先勝なので、昔は3連勝で次に勝ち上がるチームが多かったんですが、もつれるんですよね、最近は。

 

すると、一日に4ゲーム行われる日があったりするんです。

現地時間の東海岸デイゲームから西海岸のナイトゲームまで、日本時間では夜中の1時開始、次は朝の5時開始、8時開始、11時開始といったところです。

 

録画して全部見たいけど、それでも体力勝負になります。

今年は私のごひいきチームが出ていないので気楽に見れますが、ごひいきチームが出ていると夜中でも起きて生で見ちゃいますからね。

 

ディヴィジョンリーズは野球好きにとって、天国でもあり、地獄でもあるんです。

でも、シーズン中と違って、ものすごく緊迫したいいゲームが多いし、後々語り継がれるプレイも多いしで、見逃せないんですよ。

 

長年見ていてわかることは、ラッキーボーイがいるチームが勝ちあがるということです。打者ならなぜかすごく打ちまくる選手がいて、そしていいところで打順が回って来るんですよ。

投手ならば、いつ出てきても誰も打てない、抑えちゃう人です。

 

そんな人がいるかといわれるだろうけど、実際にいるから面白いんです。

これは本当に不思議ですが、逆に有名大スターでもプレイオフワールドシリーズの大試合には絶不調で全然打てなくなる人、打たれちゃう大投手もいました。

 

本当にプレイオフには色々なドラマが待っているんです。

ひいきチームが出ていなくても、日本人選手が活躍しなくても、絶対に全部見る価値がありますよ。