女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

毎日の料理をもっと手抜きして美味しくする方法

育児や家事で忙しい方、共働きの夫婦など毎日の食事の準備は大変です。手間と時間をかけずにご飯を作るために、たまには調味料やレトルトパックされている商品を利用してみてはいかがでしょうか。

 

日本人が愛するみそ汁はみそを溶くのに手間や時間がかかったり、みそがダマになったりすることがありますが、出汁入りの液みそを使うことで時短にも繋がりますし、みそ炒めなど調味料としても活用することができます。

万能調味料とも言えるすき焼きのタレは、すき焼きだけではなく、きんぴらごぼう、牛丼、玉こんにゃくもおいしく味付けをすることができます。

 

便利な調味料、香味ペーストはスープや炒め物、チャーハンも本格的な味付けをすることができる優れものです。ペースト状なので簡単に絞り出すことができ、中華料理の万能調味料です。

チューブに入った青じそ練り梅、練りごまも販売されています。使いたいときに使いたい分だけ簡単便利に使うことができます。トマトソースやバジルソースがあれば茹でたパスタに絡めることができますし、ご飯にかけてチーズをのせて焼けばラザニア風のメニューが完成します。

 

スパイスやハーブに塩や調味料をブレンドした商品もたくさん販売されています。混ぜるだけであったり、炒めるだけであったりするので少ない調理工程、少しの時間で本格的なメニューを作ることができます。タンドリーチキン、チキンの香草焼き、カレーピラフ、ガパオなどのメインメニューのほか、アボカドとトマトのサラダ、ピクルス、パクチーサラダなどの副菜も簡単に作ることができます。

 

フライパンを使用するもの、トースターで調理できるものもあるので他の作業をしながらでも調理することが可能です。価格もお手頃ですし、スーパーで購入することができます。50種類以上のラインナップがあるので毎日のメニューに使っても良いですし、誕生日やパーティなどの記念日にも活躍する商品です。

 

短調理をするのに調味料だけではなく、ほったらかし調理ができる家電を利用してみてはいかがでしょうか。材料を入れてボタンを入れるだけの簡単料理です。カレーやシチューなどの煮込み料理、野菜などの蒸し料理、圧力調理なので最大10合までのご飯も炊くことができます。

 

レシピや調理をボタン一つでナビしてくれるので、確実に美味しい時短料理が完成します。保温機能が付いているので温かい料理を食べることができます。毎日の献立に悩む毎日から解放されることができますし、和食、洋食、中華のバラエティ豊かなメニューを作ることができます。