女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

糖質制限ダイエットはなぜ注目されているのか

 

運動と食事の質を見直すダイエット方法は、大手によるテレビCM効果もあり糖質制限ダイエットが注目されています。

では、なぜ糖質制限を行うとダイエット効果が高いのでしょうか。

 

糖質は炭水化物から食物繊維を引いたもの

糖質をゼロにするわけではなく、制限を行うことでダイエット効果を狙うものですが、糖質とはそもそも何を指すのか分からない人も多いはずです。

 

食品成分表示として糖質が記載されていない場合には、炭水化物の重量から食物繊維の重量を引いた量を糖質と考えれば計算しやすくなります。

腸で全ての栄養素を吸収出来るわけではないために、糖質の量を最低限摂取が必要な量に制限すれば少なくとも太りにくくなります。

 

糖質制限ダイエットは糖新生が起きてこそ本領発揮される

糖質制限ダイエットを行う際には、糖新生と呼ばれるエネルギー源の確保が重要になります。ブドウ糖しか脳内ではエネルギー源として利用出来ないので、体内で不足したブドウ糖は脂肪やタンパク質を分解して確保しなければなりません。

 

タンパク質を分解してしまうと、筋肉量が減ってしまうので基礎代謝が下がってリバウンドの原因となりやすいために、基本的には脂肪分をグリコーゲンに変える前提です。

糖新生が発生すると、尿からはケトン糖が排出されるようになるので、ケトン糖が出始めたことが糖質制限ダイエットの成果が出始めるサインになります。

 

体内に蓄えられた脂肪分をグリコーゲンを経由してブドウ糖に変換することにより、血糖値を維持してエネルギー源として使用します。

 

筋トレを同時に行うことが大切

糖質制限ダイエットを行いつつも筋トレをしっかり行うことは、基礎代謝を上げる役割を持ちます。

タンパク質を毎日しっかり摂取することにより、糖分不足が起きた時には脂肪分とタンパク質からの糖新生によりエネルギーを確保するわけです。

多少肝臓に負荷がかかるので、糖質制限ダイエット中にはアルコール摂取は禁物ですが、中には飲酒を行って糖質制限ダイエットに失敗する人もいます。

 

また、糖新生が続いている間には、特有のニオイが発生するので糖質制限ダイエット中であることは事前に周囲へ宣言しておくと良いです。

毎日嗅いでいるニオイに対しては鈍感になりますが、糖質制限ダイエット中は体臭にも変化が出やすいので、ハードに行うほど周囲への気遣いが求められます。

筋トレと糖質制限ダイエットの組み合わせを行えば、確かにダイエット効果が継続しやすいですが、生活スタイルを変える努力も同時に求められます。