女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

新発想!セブン銀行の「セブンコンシェルジュ」が大人気

まだ設置されている場所は少ないですが、セブン銀行のATMの新たなサービスであるセブンコンシェルジュが話題を呼んでいますね。

コンシェルジュサービスはさまざまなサービスで活用されていますので、コンシェルジュ自体はそれほど目新しくはありません。ですがセブン銀行のセブンコンシェルジュ若い女性をターゲットにしたイケメンキャラだというのですから、意外性たっぷりのサービスですよね。

 

銀行には、どこかお堅いイメージがあります。給料の振込先、クレジットカードの引き落とし口座、年金、保険、投資など、若い女性にはちょっと縁遠く感じてしまうのが銀行です。

ですがセブン銀行のATMでイケメンのコンシェルジュが案内してくれるなら、若い女性で特にオタク系の女子は「おもしろいかも」と興味を持ってもらえます。

 

男性のオタクもそうですが、女性のオタクは特に想像力がたくましいところがあります。キャラクターが一言二言しゃべるだけでも心動かされてあっという間にご執心になるということも、女性のオタクは珍しくないです。

セブン銀行のATMはそんな女性のオタクが興味を持ちやすいテーマに着眼点を向け実際のサービスに踏み切ったのですから、かなり斬新な取り組みだといえますよね。

 

もしも銀行の開設先が特に決まっていなかったら、遊び心があって楽しめる銀行を開設先に選んだとしても決して不思議ではありません。提供されているサービスに関しては、他の銀行と差別化することが難しいです。

ですのでそれ以外の付加価値の部分で顧客の獲得を狙っていくやり方は、実は理に適っています。今の若い女性の興味をしっかりとキャッチした、顧客拡大のための新しい手法だといえるでしょう。

 

昔から安泰だといわれていた銀行ビジネスですが、ここ最近は陰りが見えてきています。銀行預金をしても利子は雀の涙ほどしかありませんので、銀行預金をしようという人が減ってきているのが現状です。

それでもまだ銀行の需要がなくなったわけではないので、どうにかして顧客の興味をひきつけないといけません。そのためにはすでに口座を持っている人よりも、これから新しい口座を作ろうとする若い人を顧客にできるかどうかがとても大事です。

 

だからこそイケメンキャラによるセブン銀行のATMのコンシェルジュサービスは、有効的なやり方だといえるでしょう。これからサービスエリアをもっと拡大していく予定のようですし、イケメンキャラによるコンシェルジュのATMが当たり前になるかもしれないですね。