女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

スパイシーカレーブーム到来!「安価・美味・健康的」なカレーの魅力

世間的にはまだまだ知られていないかもしれませんが、東京と大阪を中心としてスパイスカレーブームが巻き起こっていることをご存知でしょうか。

もしかすると、最近周りにスパイスカレーブームができたと感じたり、テレビ番組などでスパイスカレーが取り上げられる回数が増えたというような印象を持っている人がいるかもしれません。

 

私自身はすでに10年ほど前からカレー店巡りがマイブームになっており、折からのスパイスカレーブームを大変喜んでいるのです。スパイスカレーブームの火付け役は大阪であるといっていいでしょう。

 

もともと、大阪にはカレー専門店がたくさんあったくらいですから、大阪人はカレー好きなのは間違いありません。

ただし、スパイスカレーが大阪で本格的に増えてきたのは5年ほど前からでしたから、このスパイスカレーブームはそれなりの歴史を持っているとも言えます。

 

個人的な考察で恐縮ですが、昨今のスパイスカレーブームには大きく3つの理由があると思っています。

 

一つはもともと日本人がカレー大好き民族であるということです。カレーライスだけにとどまらず、カレーパン、カレーうどんなどカレーを使ったりアレンジしたような料理は日本にしかないでしょう。

それほどのカレー大好き民族がスパイスカレーを受け入れないわけはどう考えてもありません。

 

二つはカレーは庶民の食べ物であることです。具体的にはどのような有名店のカレーであっても、それほど高額なことはありません。

私は100軒を超えるスパイスカレー店を訪問していますが、高くても1500円程度であり平均的な価格帯は800円から900円となっており、誰でもが気軽に食べられることが人気になっているのでしょう。

 

これはラーメンなどをほぼ同じような価格帯であり、安くておいしいというのは流行る食べ物の基本なのかもしれません。

 

最後にカレーは健康的な食べ物であるということです。スパイスカレーはスパイスを調合して作られています。スパイスは漢方薬として使用されるものも多く、スパイスカレーは一種の薬膳のような料理ということもできるかもしれません。

 

これは個人的な意見として言わせてもらいますが、スパイスカレーを習慣的に食べている私にとっての効能はお通じが良くなったような気がしています。

スパイスカレーブームがいつまで続くかははっきりとしませんが、無類のカレー好きの私のとってはゆっくりといつまでの続いてほしいと願っています。