女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

【初詣】有名で人気な神社をご紹介!それぞれの特徴やおすすめポイント

12月に入り、クリスマス、忘年会、お正月休みなどの計画を立てている方もいると思います。日本には数多くの神社があります。年初めに初詣に行く方もいるのではないでしょうか。初詣、学業、縁結びとして有名なスポットがあります。

 

明治神宮

毎年たくさんの方が足を運び、初詣に訪れる方は三が日で300万人以上と言われ、毎年全国トップの日本を代表する神社です。明治天皇、皇后、ご神霊をお祀りするために建てられました。結婚式を挙げるカップルもいます。家内安全、社運隆昌、縁結び、厄除け、個通安全、合格成就などのご利益があります。

 

成田山不動尊(成田山大坂別院 明王院)

日本ではじめて人と車両が一緒にご祈祷した寺院として知られています。一度に100台の自動車をご祈念できる祈祷殿があり、年間の参拝者は約200万人です。正月三が日は約70万人の方が訪れます。

 

榴岡天満宮

学問の神様、菅原道真が祭神で合格祈願する宮城県内外から多くの受験生が訪れるスポットです。松尾場所も訪れたと言われており、桜の名所としても有名です。仙台市保存樹木指定のシラカシや梅林、モミジ、イチョウなどがあるため、季節を感じることができます。

ケヤキ造りの社殿で、正面突破の一方通行「難関突破合格の輪」もあります。合格の願いを書く絵馬のほか、五角形の形をした合格えんぴつも有名となっています。

 

出雲大社

恋愛だけではなく、子宝、仕事などあらゆる縁、運命を手繰り寄せる島根にある神社です。日本で最も古い神社建築形式の大社造りで、国宝にも指定されています。神楽殿には、地元の方の手作りの大しめ縄があります。

参拝方法は「二拝四拍一拝」と一般の神社と異なります。11月には縁結大祭があり、世の中の人々の更なる幸縁を祈り、多くの方が訪れます。話題にもなっている御朱印長は紺色と色の2種類があり、通販での購入も可能です。

 

阿佐ヶ谷神明宮

神社を訪れた際、お守りを受ける方もいると思います。東京都にある阿佐ヶ谷神明宮は、災難を取り除く八難除祈祷として有名ですが、縁起物の神結びのブレスレットがあります。限定の神結びもあり、手首につけるだけではなく、バッグにつけたり携帯のストラップにしたりと使い方は人それぞれです。

 

下鴨神社

京都の下鴨神社は縁結びの神社で、女子の注目度アップのレースのお守りがあります。SNSでも話題になっており、当日の販売数も決まっています。赤城神社では、厄払いの鬼太郎のお守り、開運の目玉のオヤジのお守りがあります。