女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

増え続けるお一人様!今は良くても老後に住む場所を失う可能性大?!

最近お一人様が増えている。結婚したくないと思う人も多いだろうし、結婚したくても経済状況で結婚できな人もいると思います。ここ最近、人生は100年時代と言われているので、お一人様が一人で生きていくにはとても大変な時代だと思います。

 

とくに心配なのは一人暮らしをしている人が要注意です。今現在、お一人様で賃貸住宅を借りている人はよく考えて、これから行動した方がいいと思います。

若い間や働いている間は賃貸住宅を貸してもらえますが、老人になってしまうと追い出されたり不動産を紹介してくれないことが高確率で起こります。大家さんはリスクを伴うことが多いのでシニア世代の一人暮らしの方には物件を貸したがらないのが現実です。

 

一人暮らしをしたくても、自分が歳をとってしまっただけで賃貸住宅を借りれなくなってしまいます。昔は一度契約したら保証人の見直しなどをしないことが多かったですが、最近はかなり厳しくチェックされているので、保証人等も変わっていないかチェックされるようになっていることが多いです。

 

実際、高齢者の方が不動産屋に行っても、高確率で物件を紹介してもらえません。どんなに貯金があっても年齢だけで断られてしまうのが現実です。

子供がいないうえに保証人になってくれる人もいないので物件を借りたくても借りれないのが現実です。

 

そうすると残された手段は、不動産を購入した方が確実に有利になる時代だと思われます。高齢者になってしまってからではローンは組めないので、このような問題にぶつからないためには若い時から真剣に将来の自分の家を確保した方が確実に有利であり、安心感が得られます。

 

将来お一人様の可能性が極めて高いと思ったときには、不動産を購入する事を考えた方がいいと思います。

今後、賃貸住宅を借りれないというお一人様が高確率で続出します。30代後半位になってもお一人様の場合は将来のことを真剣に考えた方がいいと思います。

今はピンとこなくても、将来必ず問題になってきます。

 

「定年後に住む家もお金もない」と言うことにならないように、しっかりと人生設計を立てた方がいいと思います。

実際、独身で家を購入した人が周りに沢山増えています。これからの事を考えて、自分の将来住む家のこともきちんと考えた方がいいと思います。

 

実家があるのならば、相続するときに売らずに将来自分がそこに住むことも検討に入れた方が良いと思います。できるだけ若い間にしっかりと将来設計を立てましょう!