女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

将棋がマイブーム!将棋実況チャンネルや第27期銀河戦が激アツなんです

旦那の影響と、あとは藤井プロの影響で将棋にハマっている私。最近の休日は専らスマホのオンライン将棋で1日中対局しているような状況です。実力はまだまだなんですけど、徐々に棋力は上がってきていて、現在は3級(アプリ内で)にまで昇級しました!

 

目指すはもちろん初段!現状に満足せずに、これからも腕を磨いていきたいと思います。さて、こんな感じで将棋にハマっている私ですが、棋力を高めるために活用しているツールがあります。それは、動画投稿サイトの将棋実況チャンネルです。

 

そこでは、数多くの実況者が、私が普段愛用している将棋アプリを用いて、将棋を指してくれています。かなり本格的な解説がなされているので、私のような級位者には本当に参考になるんですよね。

 

ちなみに私が一番好きなのはアゲアゲさんという、この手の動画の中でかなり有名な方で、テレビ出演もされたこともあります。将棋の実力はもちろんのこと、ユーモアもあるので、見ていて飽きないんですよね。

そんなアゲアゲさんですが、なんと今現在、第27期銀河戦に出場しており、破竹の勢いで駆け上がっています。

 

あ、ちなみに、銀河戦というのはですね、将棋の普及や発展を目的とした大会であり、そこではプロとアマの対決が実現します。で、アゲアゲさんはアマ代表としてプロの方たちと対決しているわけですが・・。

1回戦ではプロ8段に勝利。続く2回戦でもプロ5段に勝利。さらにさらに、3回戦でもプロ6段に勝利。

そして、先日、4回戦でこれまたプロ4段に勝利したのです!私はアゲアゲさんの動画をかなり(穴が開くほど)視聴しており、彼が相当な棋力の持ち主であることはしっかりと把握しています。

 

ただ、それはあくまでも相手がアマチュアの話であり、プロが相手になると、とてもじゃありませんが、通用しないと思ってたんですよね。1回戦でプロ8段を破ったことには相当驚かされましたが、それもまあ、ある種マグレというか、なんというか・・。

1回戦くらいなら、集中力や気力も相当あるでしょうし、そもそも失うものが何もないので、思う存分ぶつかることができます。

 

一方、相手のプロの方は、失うものばかり。アマとの対戦はどう考えたってリスキーです。とまあ、そういったいろんな思惑が重なった結果、運よくアゲアゲさんに勝利の女神がほほ笑んだ、的なそんな勝利だと私はとらえていたのです。

 

が、ふたを開けてみれば、4回戦突破。決勝トーナメントに進出するためには、先は長いですが、ここまでの健闘ぶりを考えると、もはやマグレとは言い難く、下手すりゃ、本当に決勝トーナメントに進出するかもしれません。

そうなることを信じて、これからもアゲアゲさんを応援していきたいと思います!

ガンバレ!アゲアゲさん!アマの希望の星!