女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

初心者向け!商品を売るテクニック

何か商品を売りたいという方に、簡単なマーケティングスキルを紹介します。

まず有名な方法ですが、ゴルディロックス効果を使った方法です。

 

はじめに、商品を三つ並べます。価格順にA,B,C,と並べたとしましょう。

一番安いのはA、一番高いのはC、そして中間の価格のB。この時、最も多くの人が選びやすい商品はBなんです。なぜかというと、お客さんの中で「Aだと安くて心配だなぁ、でもCは高いからなぁ、じゃあ中間のBにしよう!」という心理が働くからです。

 

これはゴルディロックス効果といい、いろいろな店で使われています。皆さんも知らずのうちに、ゴルディロックス効果を使った販売方法で買わされているのかもしれませんね(笑)

では商品が二つの時はどうでしょう。価格の安いA、価格の高いBお並べたとします。

詳しい商品の説明がなければ、価格の安いAを買う人が多いんです。人間は価格が高いと良い商品、価格が安いと悪い商品と、価格で決めてしまいがちですからね。

 

例えば、唐揚げの屋台で唐揚げを買おうとします。大抵の唐揚げ屋さんは、サイズが大と小の二つ(三つ以上もあるかもしれませんが、私が見かけたのは二つのサイズでしたので、ここでは二つと定義します。)だと思います。

この場合、サイズが小さく、安い方を選ぶお客さんが多いらしいです。いろいろな場面で商品を売るテクニックが使われているんですね。

 

次に、お客さんが買ってくれる確率を増やす方法について紹介します。当たり前ですが、お客さんは信用できる商品しか買いません。ほとんど商品の数が減っていないもの、何も説明のないものは買いづらいでしょう。

そこで、社会的な証明をしましょう。

 

例えば、

  • 一番のオススメ!
  • 期間限定
  • 一分に一個売れている
  • 人気ナンバーワン商品

などです。

 

「え、そんな単純なこと?」と思うかもしれませんが、これが重要なテクニックなのです。お客さんの中で、「みんなが買っているから安心できる」「今しか買えない」「人気商品だから買って損はしない」などといった心理が働くのです。

 

もう一度言いますが、お客さんは信用できる商品しか買いませんからね。よく見かけますが、実は有効なテクニックだったのです。

最後に、お店でよく見かける宣伝方法は、かなり有効なものなのです。今度お店に行くとき、どのような商品を買わせるテクニックがあるのか、考えてみると面白いかもしれません。