女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

インフルエンザ流行期にインフルエンザにならないための対策

気温が下がってきて乾燥がひどくなってくるこれからの時期に流行してくるものといえば、インフルエンザです。昨年はインフルエンザにかかる人が増加し、インフルエンザワクチンが不足したりして話題になりましたが、かかってしまうと辛くて、仕事や学校を休まなくてはいけないインフルエンザにならないために、自分でできる対策について説明します。

 

家に帰ったら手洗いうがいを必ずする

学校や仕事場に行く際に、必ず外へ出て不特定多数の人と接触します。それは避けられないことで、当たり前のことですが、インフルエンザウイルスというのは、体内に取り込まれてすぐに症状が出るのではなく、潜伏期間が数日から1週間程度あると言われています。

 

ですから、現状でインフルエンザの症状が出ていなくても、体内にインフルエンザウイルスを取り込んでしまっている人は多く居て、その人と接触してインフルエンザウイルスを自分の体に取り込んでしまえば、インフルエンザになってしまう可能性があります。

 

インフルエンザウイルスを体内に侵入させないためには、外出先から帰宅したらすぐに手洗いうがいを行って、ウイルスを除去する必要があります。手洗いうがいをするだけでインフルエンザにかかるリスクがぐっと下がります。

単純な方法だと思うかもしれませんが、これが一番確実なインフルエンザ予防対策です。

 

お茶や水などを摂り、水分補給を小まめに行う

インフルエンザウイルスというのは、実は熱に弱かったり、体内に侵入しても胃に到達してしまえば胃酸で溶かされてしまうという性質を持っています。

ですから、インフルエンザウイルスに打ち勝つためには、喉や鼻に付着したインフルエンザウイルスを胃に流し込んで胃で溶かしてしまえば、インフルエンザウイルスに侵されることは少なくなります。

 

そのため、常にお茶や水などの水分を取って、ウイルスを胃に落とし込む事をしていれば、インフルエンザウイルスも怖くありません。

また、水分補給を小まめに行うと、乾燥から身を守り、免疫を高める効果が期待できます。

小まめな水分補給を行って、喉や鼻にウイルスを留めないようにし、体を潤してインフルエンザや風邪を引かない免疫力の高さを手に入れましょう。

 

体を冷やさないようにする

体を冷やすと、免疫力が下がって、あらゆる病気などにかかりやすい体になってしまう可能性があります。

体が病気にかかりやすくなってしまうということは、簡単にインフルエンザになってしまいやすいということです。

 

インフルエンザにかかりたくなかったら、体を冷やさないように努力しましょう。

体を冷やさない方法として、厚手の服を着たり、首や足元にカイロを貼ったり、温かい食べ物や飲み物を飲むことで体を温めることができます。

 

また、体を温める効果が期待できる食品を積極的に食べたりすることも、体を冷やさないために役立つ対策になります。

冬の寒い時期だけでなく、季節の変わり目などにも、体が冷えるのを防いで、インフルエンザや病気にかかりにくい体作りをするように心がけましょう。

 

インフルエンザにならないように対策をしっかりしよう

インフルエンザにかかりやすい人というのは、生活が乱れていたり、ストレスを多く溜め込んでいたり、免疫力が下がっている人がかかりやすいといわれています。

生活の中で知らず知らずのうちに免疫力を下げるような行動をしているなと自覚したら、それを辞めて、生活の質を向上するようにしましょう。

そして、インフルエンザにならないための対策をしっかり行って、インフルエンザにかからないようにしましょう。