女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

2020年から小学校のプログラミング教育全面実施!これからの時代、やはりPCスキルが必須になるのか

小学生がプログラミングを学ぶ時代がもうすぐきます。

2020年から小学校でプログラミングが必修になるということですが、どういう授業になるのか全然想像ができません。

 

実は私自身、大学でプログラミングの基礎の授業を受講したことがあるのですが、まったくついていけませんでした。なので私にはプログラミングは向いてないと思っていました。

 

というわけでプログラミングを投げてしまいましたが、今の子供達にとっては、プログラミングは避けて通れなくなったということみたいです。

”子供達”と書きましたが、大人にとってもそうなのでは?と、思います。知らないとまずいのでは・・?プログラミング知らないままだと使えない大人になってしまいそうな気がします。

そんな不安にあおられながら、今さらですがプログラミングの勉強を始めることにしました。

 

今はまったくの初心者がわかりやすいように書かれた本が出ているので、そういう本をもとに、ちょっとずつ勉強しています。(本当にちょっとずつなので、あまり進んでいる実感はなく、何かを作るようなレベルではないです)

 

プログラミングとは違う話ですが、数年前から画像加工にはまっています。画像加工のためのアプリやサイトを利用して、自分が撮った画像にアレンジを加えるのです。こういうことは特別なスキルや知識がないとできないと思っていましたが、アプリなどで手軽にできることを知り、自分でやってみたら本当に簡単にできました。

 

こういうことは、昔だったら特別な仕事をしている人にしかできないことだったと思います。それが今では子供でもできるようになりました。

こういう”昔は難しい勉強してスキルを身につけないとできなかったことが、今では簡単にできるようになっている”ことは、これからもっと増えると思います。

 

もしかしたらプログラミングもそのひとつかもしれません。なので近い将来、今よりもっとプログラミングが簡単にできるようになるのでは・・と思っています。

こういう予想をしているのは私だけではなく、子供にプログラミングを教えても意味がないと主張する人達もいます。子供にプログラミング教室に通わせるべきか悩んでいる親御さんも多いのではないかと思います。

 

プログラミングを勉強している者として思うことは、作りたいものは特にないけどプログラミングはやらないといけないし・・と思いながら勉強するのは、かなりきついです(汗)子供達が楽しみながらプログラミングが学べる環境が増えることを祈ります。