女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

「じゃがアリゴ」が美味すぎる!一度食べたらやみつきになるよ

Twitterやネットを中心に話題になり取り上げられているものがあります!

それは、フランスの郷土料理「アリゴ」がコンビニやスーパーで簡単に手に入れることができる食べ物を組み合わせることでなんと、簡単お手軽に再現できるというのです!!

 

そもそも「アリゴ」とは、何なのか?という人も多いのではないでしょうか?

「アリゴ」とは、フランスで食べられているマッシュポテトとチーズを練り独特の粘りがあるとても有名なフランスの郷土料理です!!

 

この料理を日本でもまた誰でも簡単にコンビニに売っている商品を使って再現することが可能なのです!

その必要なものとは、ずばり「じゃがりこ」と「さけるチーズ」です!

 

この二つを組み合わせるととても美味しい「アリゴ」を再現できるというのです。

作り方はとても簡単で、まず最初にじゃがりこを開けます。

そしてその上にさけるチーズをさいて、上に乗せていきます。

さけるチーズを全てじゃがりこの上に乗せることができたら、そこに150ccのお湯を注ぎます。

 

そしてじゃがりこに蓋をして少し待ちます。

するとじゃがりこがお湯を吸いふやけた状態になっています。

そしてじゃがりこを混ぜていきます。

すると次第にマッシュポテトのような状態になり、さらに混ぜると粘り気が出てきます!

 

これで「アリゴ」ならぬ「じゃがアリゴ」の完成です!!

その味、食感共にとても美味でクセになってしまうほど美味しいです!!

もともとは料理研究家であるリュウジさんという方が発案されてツイートしたところ、若者を中心に一気に広がりを見せて絶賛する声で溢れています。

 

じゃがりこには色んな種類の味があるため、アレンジをして新たな味を探している人も多いようです!

塩を入れたり、さけるチーズの味も変化させて様々なバリエーションを楽しんで人もいるようですよ!

 

このレシピに関してはカルビーの耳にも入っているようで、カルビー公式アカウントで紹介されています。

カルビーは「じゃがアリゴ」を作る際はじゃがりこカップは熱湯に対しての耐熱性で作られていないため、作る際は耐熱容器を使い作るようにコメントをしています!

 

それにしても、カルビーが公式に認めるほどのレシピ「じゃがアリゴ」すごいですよね!!

ちなみに私が話題になってからコンビニに行くとさけるチーズが売り切れだったのでびっくりでした。(笑)

 

皆さんも気になった方がいたらぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

コンビニにふらっと入ったときにでもぜひ買ってお試ししてください!!