女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

卒業式や入学式におすすめの「セレモニースーツ」のお話

まだまだ寒い日が続いていますが暦の上では春を迎えました。もうすぐ卒園、卒業、4月には入園、入学を迎える方もいると思います。厳粛な式に装うセレモニースーツですが、スーツ、ジャケットにワンピースが服装のマナーです。

 

ワンピース、それともパンツスーツ、どちらをチョイスする方が多いのでしょうか。式の雰囲気にふさわしいダークカラーのスーツが好ましいとされています。一番に人気は清楚な着こなしができるネイビーです。卒園、卒業、入園、入学どのシーンにもふさわしいカラーで、日本人の肌に合いやすいカラーとされています。

 

しかし、セットアップスーツではなく、単品でも着回しが効くスーツが人気です。入園、卒業などかしこまった場だけではなく、学校行事、役員会、オフィスでも活躍できるアイテムが人気です。

 

また、スタイリッシュな着こなしができるパンツスタイルも人気です。ノーカラージャケットと合わせるとまわりと差が出るコーデに仕上げることができます。式が行われる体育館の中が寒かったり、立ったり座ったり、移動のことも考えるとパンツスタイルは使えるアイテムです。

 

スーツだけではなく、胸元のコサージュで明るさ、華やかさもプラスすることができます。数多くのカラー、サイズのコサージュが販売されていますが、人気のつまみ細工や異素材、カラーの布、造花を組み合わせて自分だけのハンドメイドコサージュを作ってみるのはいかがでしょうか。

コサージュが苦手な方はブローチ、イヤリングやネックレスで華やかさを増すことができます。

 

卒園、卒業の記念にお友達や先生方にプレゼントをすることもありますが、一番の人気はフラワーギフトのようです。お祝いには欠かすことができない定番のプレゼントですし、サプライズプレゼントにも最適です。

 

最近では生花と変わらない美しさのブリザーブドフラワーも人気です。特殊な液に沈めて水分を抜いているため、長期間保存できますし、花粉の心配もありません。寄せ書きも変わらずの人気ですが、様々な形、飛び出すデザイン、写真入り、ツリー型の色紙なども販売されています。

 

QUOカード、図書カードを贈ることもありますが、みんなで撮影した写真入りのものをオーダーすることもできます。また、写真やイラストからオリジナルのチロルチョコを作ることもできるので世界にひとつだけの思い出の品をプレゼントすることができます。

旅立ちの時、スタートの日、お祝いとともに感謝の気持ちも伝えたいものです。