女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

怪人コスパ男「井村俊哉」がすごい!節約に興味のある方は要チェック

テレビ番組の「沸騰ワード10」で取り上げられて一躍脚光を浴びているのが、怪人コスパ男の異名を持つ井村俊哉さんですよね。

井村さんはコスパ至上主義とばかりに、物やサービスを本当の底値でなければ買わない、利用しないというのですから驚きです。買った商品や利用したサービスの底値を記録しておき、その記録をもとに買い物をしているのです。

 

今は家計のやりくりに誰もが苦労するような時代に突入していますから、よほどのお金持ちでない限りお金をどう使うのかはかなり慎重になりますよね。

たとえばスーパーで買い物をする時は何がいくらかをしっかりとチェックし、お買い得な商品を買うように心がけるのが普通です。

 

安い商品をみつけて買い物をするのが、買い物上手の考え方ですよね。ただそれはあくまで一般的なレベルの節約の話で、怪人コスパ男である井村さんはそのレベルをさらに上回った節約を実践しており、比喩ではなく本当に「1円のお金も無駄にしていない」のです。

 

井村さんの節約術やコスパへのこだわり方に尊敬の念を抱けるのは、世の中のお金に関するシステムを知り尽くしているからです。こうなったら安くなるというサービスを上手に利用し、節約を実現させているのです。

 

井村さんのコスパへのこだわり方を見ていると「無知は損」という言葉をヒシヒシと感じてしまいますね。知ってさえいればお得になるケースが、世の中にはいくつもあるということです。

 

この井村さんのコスパへのこだわり方から見習わなければいけないのは、物を買ったりサービスを利用したりする前に「何かお得になる方法はないのか」と、1度冷静に考えてみることですよね。

 

タイムセールを待てば大幅に割引になる、他の商品を一緒に買えば割引クーポンが適用される、中古品を売れば新品を値引きしてくれるなど、販売店が条件付きでお得になるサービスを提供しているケースは案外数多くあります。

 

表示されている料金で買うことだけが買い物ではなく、そこから値引きされる場合があると意識することが損しないためのコツです。

お金を使うことを異様に渋ってケチになってしまうのはあまりいいことではありませんが、同じものを買うなら安く買ったほうがお得なのは自明の理ですよね。

 

井村さんと同じようにコスパだけを徹底的に追求していくのはさすがにマネできないとしても、買い物前に「もっと安くなる方法はないかな」と考えることぐらいは誰でもできます。お金を大切にするためにも、この考え方をぜひとも身につけていきたいですね。