女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

キラキラネームは度が過ぎると本人の重荷にしかなりません..。挙句の果てには改名されちゃいます

いつの頃だったか、キラキラネームってめちゃくちゃ流行りましたよね。漫画やアニメに出てきそうな、華やかでカッコよくて、可愛くて・・、とにかく普通の(普通が一体何なのか、うまく説明できませんが)名前とは一線を画す、あのオシャレな名前。

 

ただ、私としては、正直なことを申し上げますと、若干、というか、かなり冷めた目で見てたんですよね。だって、名前というのは、一生背負っていかなければならない、その人のアイデンティティであったりパーソナリティそのものじゃありませんか。

 

それを、流行りとか、カッコいい(カワイイ)からとか、そんな浅はかな理由(もちろん浅はかじゃない場合もあるでしょうが)で付けるというのは、いかがなものでしょうか。

 

というか、キラキラネームって、そのほとんどが、子供だから成立するようなものばかりじゃありません?ある一定の年齢になると、恥ずかしいですし、もっと言えば名前負けするようなものばかりです。

 

こんなことを言うのもなんですが、そんな名前を付けられたお子さんがかわいそうですよ。とまあ、こんな感じで、かなりキラキラネームに対しては抵抗感を感じていた私ですが、先日、次のようなニュースを目にしました。

 

それは、キラキラネームから改名した、というものです。その人の名前は、なんと「王子様」。しつこいようですが、これ、名前ですよ。どういう意図で、このような名前を付けたのかは測りかねますが、これを背負って生きていくのは相当厳しかったことでしょう。

 

自己紹介のシーンで、毎回王子様と名乗らなければならず、その度に好奇の視線と、失笑を受けていたのは容易に想像がつきます。

また、役所などで重要資料の提出の際にも、きっと、訝しい目で見られたことでしょう。

 

これがね、まだ、他のキラキラネーム、例えばそうですねえ、キティとか、ティアラとか、ペガサスとか、だったら、まだ成立すると思うんです。いずれも、かなりの注目を集める名前ではありますが、名前として成立するものばかりだからです。

 

一方で王子様の場合はというと・・。名前ではなく役職。しかも「様」という敬称付き。これはちょっと・・。でね、今回のこのニュースを見て、意外に感じたのは、名前の変更ってアリなんだ、という点です。

 

それなりに条件クリアが必要となりますが、名前の変更はアリなんですよね。冒頭で述べたように、一時期、めちゃくちゃキラキラネームが流行りましたからね。このニュースを皮切りにして、もしかすると改名をする人が急増するかもしれませんね。