女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

新元号「令和」に関する印象と、これまでの元号について

遂に新しい元号が発表されましたね。「令和」・・、万葉集を由来とするこの言葉の意味は、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。(by安倍首相)」とのことで、まあ、かいつまんで説明すれば、皆が幸せに、ってことですよね(笑)。

 

かいつまみすぎ?いずれにしましても、新元号が発表され、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。

 

ところで、皆さんは新元号についてどういう印象を持ちましたか?

私は、元号として結構しっくりくるなという印象を受けました。一方、「平成」が発表されたときは、ものすごい違和感があったのを、昨日のことのように覚えています。

 

へいせい・・、なんかちょっと言いにくいですし、響きもあまりキレイではありません。そもそも4文字というのが、個人的にはものすごい違和感を感じましたね。

昭和や大正も、厳密には4文字以上になりますが、「う」や「ょ(小さい”よ”)」が入っているので、ほぼほぼ3文字みたいなもんじゃないですか(あくまでも個人の解釈です)。

 

なので発音的にはすごい言いやすいですし、親しみを覚えます。また、どこか厳かで、壮大な感じが伝わってくるのも、昭和や大正の持つイメージではないでしょうか。

平成は、うーん、軽くて、フワッとしてて、前述の厳かさや壮大な感じは伝わってこないかなあ。

 

話を戻して、令和。令和からは、シャープで、洗練された印象が伝わってきます。「れい」という響きがその理由だと考えていますが、どうでしょうか。

「れい」ってなんとなくですが、カッコよくないですか?そこに、「和」という、日本人にとって非常に大切な言葉がくっついたことで、誰もが親しみを覚える元号に仕上がっていると思います。

 

おそらく、今年は子供の名前に「令」という漢字を付ける方が急増するでしょうね。さっきも言いましたが、「れい」という響きはシャープで洗練された印象が備わっていますし、シンプルにカッコいいです。

 

名前にあてがう漢字としてはめちゃくちゃ適しています。また、男女を問わずに付けれるのも「れい」のいいところ。男の子なら「れいじ」、「れいと」、「れいた」。女の子なら「れいな」、「れいか」、「れい」みたいな感じですかね。

 

ところで、「令和」と書いて「のりかず」と呼ぶ名前の人があちこちで注目を集めていますが、実は、私の周りにもいます。

しかもかなり近しい人物でして・・。最初、元号を見た時は、え?なんで、みたいな感じで、かなりびっくりしましたよ。そういうのもあってか、「令和」にはものすごい親しみを感じるのです。