女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

郵便物に記載されている「カスタマバーコード」で個人情報が漏れるって知ってましたか?

つい最近ネットで話題になった「カスタマバーコード」をご存知の人はどれぐらいいるのだろうか?

郵便物の住所などにに記載されているバーコードみたいな模様の事なのですが、このバーコードについて注意をするようにと話題になりました。

 

私自身も、ただの印刷物の模様程度にしか思っていなかったので、特に気にしたことがありませんでした。しかし、このカスタマバーコードには個人情報が含まれており、注意しないといけないことが分かりました。

実際に自宅にある郵便物をさっそくチェックしてみると、企業などから送られてくるハガキなどにこのカスタマバーコードが記載されていました。

 

住所と名前が記載されている部分は個人情報だと認識している方が多いと思いますが、このカスタマバーコードは住所が分かる仕組みになっているので、このカスタマバーコードも個人情報だと思ってしっかり対策をしなければならないことを知りました。

 

この長細いシマシマの様な模様が個人情報だということを知っている人は結構少なかったみたいで、私の周りの人に聞いてみると、みんな知らなかったと言っていました。

 

個人的には、郵便物はシュレッダーにかけているので個人情報が漏れることはないと思っていますが、名前と住所だけを対策した状態で、カスタマバーコードもきちんとシュレッダーにかけていなかったら、住所が漏れてしまう可能性もあるということです。

 

何が一番怖いかというとネットだと思います。 

たまに、郵便物の名前と住所はきちんと隠してネットなどにUPしている人を見かけますが、これがとんでもない事に繋がってしまうと感じました。

カスタマバーコードも一緒に隠さないと、ネットで自分の住所をUPしている事になってしまいます。

 

もちろん、ただのシマシマの模様の様なバーコードなので、よほどの悪意が無い限りわざわざ住所を調べる様な事はないと思いますが注意が必要だと思います。

専用アプリを使えば分かる仕組みになっているので、とても恐ろしいと思います。

 

昔から何気なく見ていたバーコードにこんな仕組みがあったのかと思うと、少しゾッとしてしまいました。知っている人から見たら当たり前だって言われるかもしれませんが、自分を含め沢山の人が知らなかったようなので、とてもいいお勉強になりました。

 

他にもいろんな所に個人情報が隠れているかもしれないので、郵便物は全部シュレッダーにかけた方が安全なのかもしれないと思ってしまいました。