女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

人手不足が深刻化?24時間営業はもう限界?セブンイレブン南小阪店の24時間営業取りやめの話

現在、様々な業界で人手不足で悲鳴を上げています。

特に東大阪市にあるコンビニでの件は、人手不足の影響が分かる出来事でした。コンビニのオーナーが独断で24時間営業を取りやめ、本部から契約違反だと通達がきた件です。

 

一緒に働いていた奥さまが亡くなられて、メインで入っていた大学生などが辞めたのが転機だったようです。特に奥さまは人材育成やマネージャー業務を行っていたので、大変だったようです。

 

何とかお店を維持するには人手が必要ですが、新たに募集してもなかなか人が集まらない状況でした。そうなると空いたシフトは、オーナー自ら穴埋めするしかない。人間なので限界はありますから、私はその判断は間違ってはいないと思います。

 

しかし、契約というのは血も涙もありません。契約と違うじゃないかということで、本部から24時間営業を継続しろという通達が。応じられない場合は違約金の請求と、強制解約とのことらしいです。

 

この件はメディアでも大きく取り上げられて、多くの人が知ったと思います。さすがに本部も、ヘルプで人員を供給するなどサポートはすると言っていましたけどね。

それと時間短縮店を増やすために、実験店舗でテスト営業もするのだとか。

 

多くのコンビニオーナーが疲弊していたでしょうから、良いきっかけになったと思います。夜中なんて限られた人しか訪れないんだし、営業しなくていいのではと思ってしまいました。

 

しかし、それは私が利用しないからそう言えるんですよね。そう単純な問題ではないようです。もちろん必要としている人はいますし、地域で防犯の役割も担っているようなんです。

 

緊急事態のときはコンビニが開いていて、そのおかげで助かることもあるでしょうし。

それと、お客さんが来るかどうかだけではないんです。商品の補充やお店の掃除は、お客さんが少ない深夜に行われることが多いです。

 

時間を短縮するとそれができなくなります。実際に24時間営業を取りやめた店舗では、日中の売上にも影響が出たのだとか。しかし、少子高齢化労働人口は減っていきます。

 

今のうちに対策しなくてはならない問題だと思います。無人営業の小売店も現在実験中ですよね。アメリカ国内でいくつかそういう店があるようですが、完全に無人化はまだ難しいという意見があるようです。

 

とりあえず、手間がかかる作業は効率化しないといけません。キャッシュレス化に関しては、レジの時間が短縮できるし良いことだと思います。少しずつですが、良い方向に進んでいるとは感じます。