女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

2019年に注目されているヴィーガンについて説明・解説!

今、世界中で健康的な暮らし方が注目されています。よりシンプルで質素な暮らしを求めて、ヴィーガンが流行の兆しを見せています。

ヴィーガンとは、肉類や酪農製品などの動物性の食品を摂取しない、絶対菜食主義者のことを指します。

そんな、今年注目を集めている絶対菜食主義者であるヴィーガンについて説明します。

 

徹底して菜食主義を貫く思想を持つ

ヴィーガンである絶対菜食主義の思想が生まれたのは1940年代のイギリスであると言われています。

初めは一般的なベジタリアンと呼ばれる菜食主義者と区別するための言葉として使われていましたが、ベジタリアンは身体の健康を目的として菜食主義となるのに対し、ヴィーガンというのは健康志向ももちろんありますが、徹底した菜食主義を貫く思想である、動物性の食品を摂取しないという考えのもとにヴィーガンとして生活をしています。ベジタリアンと混同されることが多いヴィーガンですが、思想の違いがあるのです。

 

すべてのライフスタイルで動物性のものを使用しない

ヴィーガンの動物性のものを取り入れないという考え方は、食生活に限ることではなく、着るものや身に付けるもの、生活に必要となるもの全般のすべてのライフスタイルにおいて動物性のものを使用しないという信念があります。

 

動物を傷付けることなく過ごすことを念頭に置いていますので、生活に関わるすべてのものを植物性のもので揃えています。

すべてのものを植物性のもので揃えるのは大変ではないのか、体調が優れなくなったりするのではないかと思うかもしれませんが、ヴィーガンの方は精神を鍛えるためのヨガや、動物性のものを使用しないで生活していくための知恵を持っています。

 

さらに、ヴィーガンとして生きていくためのノウハウは様々な媒体で公開されていますので、それを参考にすればヴィーガンとして生きることは難しいことではありません。

 

根底には動物愛護の精神がある

ヴィーガンとして生きると決定した方の根底には、動物愛護の精神が強くあります。

自分自身が動物性のものを使用しないことで、動物を傷付けたり、苦しめたり、早死にさせることがないように気を配っているのです。

 

その根底にある精神のおかげで、よりシンプルで素朴な生活を送ることに繋がり、それが人生の目標となるのです。動物愛護の精神が強くあるヴィーガンの方は、動物を心から愛しているため、動物保護の活動などに参加する場合が多いです。

人間も動物も同等の一つの尊い命として扱い、敬う気持ちを持っているのです。

 

まとめ

2019年に注目されているヴィーガンですが、その生き方には強い動物愛護の精神と、自然と調和して生きていくという信念があるのです。

ヴィーガンの暮らし方を参考にすると、今まで気付かなかったような些細な幸せが見えてくるでしょう。

ヴィーガンの暮らし方を学んで、多様な価値観を身に付けましょう。