女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

年金問題がかなりヤバイ!保険料の水準アップ、支給額減額は避けられない...。

年金問題は前から話題になっていましたが、先日話題になっていたニュースを聞いてさらに呆れてしまいました。

金融庁が発表した内容は、年金に頼らず自分で何とか頑張ってやりくりしてくれというような内容でした。

 

あまりにも無責任な内容に一時期ツイッターが炎上するほどの騒ぎになっていましたが、確かに将来の事を考えるととても大切な事なので恐ろしいと思いました。

実際、年金制度は自転車操業状態だと発表しているようなものだったので、今まで支払った掛け金はどう考えても大赤字になってしまいます。

 

強制的にお金を支払い、自分の将来は大損をするという年金制度に対して本当にどうにかならないものかとあきれてしまいます。このニュースを見た瞬間、今さら感もありましたが、やっぱり老後は大変なことになるなという気持ちにしかなれませんでした。

 

若ければ若いほど損をするという年金制度ですが、少子化問題だけでなく平均寿命がとてつもなく伸びてしまった事も大きな原因だと思っています。

さらに今の若者は約半分の人が奨学金を借りているので、何十年も頑張ってお金を返済しながら年金のお金も払わなくてはいけないという大変な状態だと思います。よく日本は金持ちだと言われていますが、この様な状態では格差社会がどんどん広がっていくのが目に見えています。

 

実際に自分が100歳まで生きる前提で考えると、頑張って貯金を貯めたとしても年金が少ないので、どう頑張ってもいつか底を尽きてしまうのが目に見えています。

年金制度は破綻しているから、今のうちに頑張って自分でやりくりをしてくださいという金融庁の意見に納得いきません。

それならば、支払ったお金だけでも全額返してほしいと思う人が大勢いる事は間違いありません。

 

専業主婦の方の年金を見直す話も出てきているので、本当に年金制度が大ピンチなんだという事がとても伝わってきました。

今から必死で老後の資金を貯めたとしても、100歳までのお金を貯めきれるとは到底思えないので人生は大変だなと感じました。

 

税金が上がるのは嫌ですが、スウェーデンみたいに国民が納得して税金を納めている制度が逆に羨ましくなりました。

将来の保証があるので、税金はかなり高いですが国民が満足しているのでその様な方法も素敵だと思いました。

 

年金制度が今後どのような方向に向かうのかは分かりませんが、少なくとも良い方向に流れるとは思えないので覚悟が必要だと感じました。