女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

仮想通貨市場が沸騰!!仮想通貨の価格が急激に上昇した理由について

アメリカと中国の貿易摩擦が過熱しており、その影響を受けて株価は下落傾向を示しています。

長期化すれば経済に与える影響もさらに大きくなると予想され、両国の話し合いがどのように進展していくかに注目が集まっています。

 

ヨーロッパにおいては、イギリスのEU離脱が滞っており、首相が辞任を表明するなど混迷の度を深めています。株価は政治上の様々な出来事に影響されるため、投資をする人にとっては気が気でない状況もあるでしょう。

 

その一方で、低迷状態であった仮想通貨の価格が急激に上昇し、仮想通貨市場は沸騰しています。株価市場の先行きに不安を感じた投資家が、投資先として仮想通貨に避難していることが高騰の原因という意見があります。

 

しかし一般の株式市場に比べて、仮想通貨市場の方がはるかに不安定です。

価格の暴落が発生するリスクも高く、普通に考えてそのような市場に多額の資産を移動するのはより危険性が増すとも考えられます。

 

仮想通貨高騰の原因はもちろんこれだけではなく、その他様々な要因もあるのでしょう。

「投資」と呼ばれるものには様々な種類がありますが、本来投資であるはずのものが、「投機」のようになってしまうケースがあります。

 

投機とは、ギャンブル的な要素を持った投資を意味します。

例えば 、FXのように日々の為替の値動きで利益を出す投資は、逆方向に相場が傾くと証拠金や利益を一瞬で奪われるリスクがあります。

レバレッジをかけて、投資金額よりも大きな額で運用できる点もリスクを高めています。

 

このような取引であるため極めてリスク管理が大切なのですが、損失を出しているにも関わらず、FX取引を控えることができない人もいます。

ギャンブルのように総額で見れば損をしていても、一度の勝ちの刺激が忘れられず、そこから離れられない人もいます。

 

これと似たような精神状態になっている可能性が考えられます。

投資とギャンブルはもちろん違う性質のものですが、個人の取り組み方によっては投資をギャンブルのようにしているケースがあります。

 

何のために投資をしているのか明確な目的を見失っている状況も考えられます。

堅実さというのはギャンブル的な思考とは相反するものですが、投資においては元本をできるだけは守り抜く堅実な思考が大切です。

 

少しずつ貯金を増やしていくという、一見じれったくなるような方法が、実は最も確実で効果的な投資方法と考えることもできるでしょう。

自分の資産をギャンブル的な思考で失うことのないようにすることが、投資をする際に最も大切なことだと考えます。