女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

ファミレス「ガスト」のおひとり様席が好評!!気軽に1人で立ち寄れるって嬉しい

ファミレスであるにもかかわらずおひとり様の席を設けたガストが、SNS上で話題になりました。老若男女を問わず家族みんなでワイワイしながら食事をするのがファミレスに対する定着したイメージですが、そのイメージに反するようなおひとり様席があるというのですから驚きです。

 

ですがSNS上で好意的な反響が寄せられていることからもわかる通り、おひとり様席は需要のあるサービスです。ファミレス側がおひとり様用の席を設けているのですから、ファミレスで一人で過ごしてもいいと背中を後押しされますよね。

 

このサービスがあるお店なら「一人でファミレスを利用しよう」と思いやすくなりますから、結果的に利用促進につながります。現代の需要に見事に応えた、ガストのファインプレーといっていいのかもしれません。

 

そもそも今は個の時代が確実に迫ってきていて、必ずしも誰かと一緒に何かをやるのが当たり前の時代ではなくなっています。一人カラオケや一人でちょい飲みはもはや当たり前といっていいほど浸透していますから、すでに珍しいわけではありません。

 

また一人焼肉だったり、回転寿司を一人で利用するのも、全然おかしくないですよね。おひとり様需要にダイレクトで供給するようなサービスが飲食店系は多々ありますので、おひとり様のためのサービスは今後もっと増えていくことが容易に予想できます。

 

昔と比べて今は人間関係が薄くなってきているといわれていますが、この影響がおひとり様向けのサービスにつながっているのは確かですよね。一人だとさびしいのではないかという意見もありますが、一人だから気兼ねなく何でもできるというのも事実です。

 

場の雰囲気に合わせてカラオケの選曲をしたり、焼肉奉行の采配で焼肉を食べたり、上司に合わせてお酒を飲んだりなどが煩わしいからおひとり様のほうが断然良いと考える人が、今は増えてきています。

 

ただそう考えている人でも全部が全部おひとり様なわけではないでしょうし、気の合う友人や仲間とならおひとり様ではなく複数人で食事をしたりレジャーを楽しんだりすることがあるはずです。

 

昔と比べたら一人でできることへのサービスが多くなってきていますので、どうするのかの選択肢が増えたと考えればいいのかもしれませんね。冒頭に挙げたファミレスのおひとり様席も、そういう希望があるから用意したと考えるのが妥当です。

 

おひとり様でも利用しやすくなるのは店と客のお互いにとっていいことですし、現代社会に合ったサービスですよね。